感想メモ

2018年04月24日(火) 桜風堂ものがたり  村山早紀


村山早紀 PHP研究所 2016

STORY:
老舗書店に勤める一整は、ある事件をきっかけに書店を辞職する。地方にある桜風堂書店を訪ねると、思わぬ出会いと運命が待ち受けていて…。

感想:
 前評判がよく、期待して読んだ本。ほのぼのしたい人、明るい気分になりたい人、心を癒したい人におすすめかも…。

 一整は万引き事件をきっかけに書店にいづらくなり、不本意ながら店員を辞めることにする。

 子供の頃に家族を亡くした一整は天涯孤独の身。行く当ても特になかったのだが、ネットで繋がっていた地方の書店を訪ねることにしたときから、運命が大きく変わり始めて…。

 この本では、書店や書店員の仕事、書店の置かれた状況などが描かれている。そして、自分も最近めっきり書店に行かなくなったなと思う。

 やはりここ10年ぐらいで書店に対する風当たりは強くなっているだろう。私の場合は、本を買うことが基本的になくなり、ほぼすべてを図書館で賄い、買うとしても雑誌とか文具とか。

 その上、今ではAmazonなどがあって、書店に行かずにネット注文してしまうことも多い。書店に行っても目当ての本があるかどうかもわからない上、なかった場合の取り寄せには2週間ぐらいかかることもざらだし。ネットなら最短翌日ぐらいには本が届くから、やっぱりこっちに分があるよね。

 昔はよく書店で立ち読みしたり、だらだらしたりしたものだけど、そういうこともなくなってしまった。

 そんな風潮の中、書店は生き残りをかけて色々なことを考えている。その一つがカフェのある書店。

 なるほどなーと思ったり。

 物語はホッとできる展開だし、書店の現状を知りたい人、幸せな展開が好きな人にはオススメ。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]