| 2013年09月29日(日) |
Oh, My Dad!! |
  織田裕二が主演のドラマで、子供が出てくるし、ちょっと面白そうかなーと思って見てみたら、視聴率はあんまり奮わなかったみたいで、ボロクソ言われちゃってたりして、ちょっとかわいそうだったかな。
確かに初回から数回目あたりは、織田裕二扮する新海元一がダメすぎたりして、突っ込みどころも満載だったかもしれない。
研究という名の道楽に金を費やし、妻(鈴木杏樹)の金を当てにして、家庭を顧みない…。妻は愛想を尽かし、子供である光太(田中奏生)を置いて家を出て、一切の連絡が取れなくなってしまう。
家賃を滞納していたため、家を追い出され、研究を続けるために借りていた場所も取り壊されることになり、出て行かざるを得なくなり、ファミレスやネットカフェみたいなところに泊まろうとしても、子連れだと難しく、結局公園に野宿…。
今まで職歴がないため、ハローワークに行ってもあまり相手にしてもらえず…。
それなのに、行政を頼ったりはしようとせず、子供は相変わらず保育園に行けていて(保育料はどうしてたのか謎)、人にも頼ろうともしないのでちょっとどうなんだろうと思っていたら、ついに児童相談所が出てきて、光太を連れていこうとする。
そこに出てきたのが、元一の元恋人・早坂(長谷川京子)。自分の高級マンションに2人をとりあえず住まわせることに。この早坂さんもなんだかちょっとわからないキャラで、助けるなら最初からもっと助けてあげてもいいのになーとも思ったり…。
で、突然別れた妻から離婚の調停を申し立てられた元一は、早坂が勤める会社で、無給のインターンとして採用されることに。これはインターンの中から数人だけが正社員になれるが、残りの人はただ働き…という制度らしく、なんか前に見た「しあわせのちから」だったかな…。映画に似てるような…。
にしても、ここまで徹夜っぽく休みなく働かせておいて、無給ってありえるのかしら? こういうのは労働基準法とかに違反にならないのかしら? インターンだから仕方ないのか? 交通費ぐらいは出してもらえているのだろうか? 気になった。
結局妻に引き取られて、親子離れ離れになり、正社員も不採用が決まり…。
でも、父と子の絆は切ることはできない。妻が出ていった間に二人の信頼関係は強いものになっていた。
このあたり、子役の田中くんはとてもうまかった。最初の方で、父親の会社に保育園を休んで無理やりくっついていくとか、変なわがままを言わせる設定にしたのがもったいない。
それと、いくら夫に愛想を尽かしたからといって、子供を置いたまま家を出てしまった奥さん…。あんまり共感できなかった。電話をしても出ないし、メールにも返事をよこさない。挙句の果てには電話番号を変えて…。
その間、そんなダメ夫が子供と二人でうまくやれると思ったのだろうか? 私なら、気になって仕方ないと思うんだけど…。
その間の妻側のエピソードが全然なくて、唐突に離婚調停をしてほしいと現れるので、もう少し妻側のエピソードも描いてくれたらよかったんじゃないかと…。
すごく視聴率が低かったみたいだけれど、私としては突っ込みどころがありながらもそれなりには楽しめた。
何より息子(3歳)が光太くんの着ている電車の服とか、鉄道博物館に行くとか、そういうシーンに目をキラキラさせていたからよかったのかな。
|