感想メモ

2005年04月07日(木) ピノキオ(DVD)



 夫とともに短めの映画をということで、この映画を選んだ。『ピノキオ』は以前、世界名作アニメのような番組か何かでちょっと見たことがあるものの、子供の頃の記憶なので断片的にしか覚えていなかった。もちろん原作とディズニーバージョンのこの作品とではちょっと違うのだと思う。

 ディズニーのアニメはあまり好きじゃないものもあるのだけれど、この映画は絵もすごく素敵な感じで、なかなかよかった。ゼペットじいさんの小屋の中の機械仕掛けの小物や、水の中のシーンなどなど、当時としてはすごく高度なアニメーションの技術だったのだろうと思った。鯨のシーンはすごく迫力満点。音楽とアニメの動きもすごく合っていて、本当に楽しい演出が多かったと思う。

 最後の方では号泣モードに。ピノキオがいくら悪いことをしても、おじいさんはピノキオを愛し続ける。その愛情に胸を打たれてしまう。

 見終わったあとも映画の中で使われていた歌などが頭の中をぐるぐる回って、すごく楽しい気分になる映画だった。

 DVDには特典として子供向けゲームなども入っていて、子供の道徳教育にもふさわしいかも・・・なんて思ってしまった。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]