楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2015年02月25日(水) こーせんじゅーをー うちまくひぇー

カラオケで独り、今さら「千本桜」を練習する33歳。


歌う前はギャグのつもりだったんですけど、
実際に歌ってみたら、俺終わっとるわ感がゾワッと身に染みてきました。
大人が歌っていいもんじゃないような気がする。若者に間違いなく白い目で見られる。

ちなみに千本桜というのは、だーいぶ前に流行った初音ミクのお歌です。
ボーカロイドのファンでも今どきもう歌わないんじゃないかな。どうなの?そんなことないの?
あ、でもなんか小林幸子が歌ったってんでちょっと話題になりませんでしたっけ。それもけっこう前か。


ボーカロイド自体には残念ながらそんなに興味ないんですけど、
ボーカロイドの真似して歌う練習が面白いんですよね。


憂さ晴らしにカラオケで大声出しに行っても、
歌う曲って毎回おんなじようになってくるじゃないですか。なんない?
有線が毎日流れてるようなとこで働いてれば別ですけども。
バイトしてた高校生当時は新曲に困らなかったなあ。懐かしいなあ。

んで、一人で2時間歌うとなると、
同じような歌手ばっかだと、飽きてくるんですよね。声の出し方が同じだから。
そうなると、自分があんま得意じゃない曲であればあるほど歌ってて楽しい。

私は声が低くて太いので、初音ミクなんかもう苦手の苦手なんですよ。
ついでに歌詞も曲もそんなにピンとくるフレッシュ琴線の持ち主でもないですし。

でもそういうのと、あえてがぶり四つで取り組んでみるのは新鮮で楽しいです。


いやしかし、ボーカロイドの真似して歌うのってむつかしいのね。
朝飯前とばかりに歌ってみせた平野綾がステキすぎるわ。カッコいいわ。ミライボイジャー。


まあ、いくら練習して仮に上達したところで、誰に披露するわけでもないんですけどね。
その完全に無駄な感じがまた嫌いじゃない。





楓蔦きなり

My追加