楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2015年01月01日(木) あけおめ

♪あーけおーめー もうあなたとは会わーなーいー
あーけおーめー 二度と会ーわーないー




というわけで皆さんあけましておめでとうございます。


上の替え歌(ドリカムの「SAYONARA」)に意味はまったくありません。
ミクシにログインするときに、「徹子の部屋」のメロディで
「♪みーくしっ みくし みーくしっ みくし
  みーくーみーくーしー」

とつい口ずさむ私の癖と同じぐらいないです。


徹子といえば、私は昨年末
実家でなぜか「トットの欠落帖」と「マイ・フレンズ」(いずれも黒柳徹子著)を読みふけり、
徹子色に染まった大晦日を過ごしました。
この人の文章やたら読点が多いんですけど、
それが徹子のあの独特なトークのリズムを彷彿とさせます。
徹子がすごい落ち着いてゆっくり喋ってるみたいな感じ。
つーか、面白い。文章うめえ。

久しぶりに電子書籍じゃない本読みましたけど、
自分が読んだページと、残ってるページの重さを手で感じながら読むっていいですね。
読んだ量が自分のなかに蓄積されているようで、賢くなった気がします。

電子だと、特にマンガだと
全体量が把握できないから「え!?もう終わり!?」ってびっくりする。
ジョジョなんてほんと、10ページくらいしかないような気がする。面白くてあっという間に読み終わるから。
紙で読んでも似たようなこと思うけど。「600ページくらいあればいいのに」って。7SEEDSとか。

まあ電子も紙もどっちでもいいです。読めれば。


-----
ツイッタでもミクシでもうっとうしくアピールしてますけど、
最近は萌え絵をがんばって描いてます。
今やってる仕事の影響もあるんですけど、
描けるんなら描けるようになったほうがいいじゃないですか。どんな仕事もらえるかわかんないし。
萌え四コマって今も需要あるし。

そんな甘いもんじゃないですけどね、私、手持ちの武器があまりにも乏しいもんで、
あがくしかないんですよ、もう。



-----
先も言いましたけど、「ジョジョリオン」読んでます。面白い。
流血も少ないし。最初の、マンションの上の階のヤツに操られる話はちょっとイタタタタ!ってなったけど。
蜂がクワガタにぶった斬られるのとかは全然平気。

個人的爆笑ポイントはつるぎちゃんの「オッケーおけつだよ!」。扉絵めくって1コマ目で何事だよ。



-----
ツイッタに鍵をかけてると、公式企画に参加したりするのができなくて
それがちょっと残念なので、それ専用のアカウント作りました。
あとちょっと有名人とかにも話しかけたいっていうミーハー根性もありまして、
それが恥ずかしいのでその別アカウントは伏せますが。
名前も全然違います。適当につけた。でも気に入ってる。



今年もよろしくね。ん?これもう言ったか?





楓蔦きなり

My追加