楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2013年08月12日(月) フォトショ祭り

♪こくていー ろーくーしょーくー
 むしょくのー アッキーニャー


…だと思ってた。正しくは「♪ろくしょくのー アッキーニャー」だった。
ごめんアッキーニャ。「無職はお前だよ」って罵ってください。
ちなみに緑が好きです。ボートレイスっ!ドラーグスレイブっ!


つーわけで夏ですね。かき氷を食べました。
ひきこもりでもちょっとは夏らしく。FF3だけじゃなく。

とあるお店のとある宇治金時(バニラアイスをトッピング)

白玉うめー(白玉かよ)


氷がふわふわしてて、抹茶が苦くて、あんこがほどよく甘くて美味しかったです。
ついでに言うと、私は冷たい物を食べて頭がキーンとなる
いわゆるアイスクリーム頭痛ってやつを体験したことがないです。

そしてかき氷を食べたお店の隣のお店が、なんたることかムーミン屋さん。
一軒まるまるムーミングッズ。

買ってしまった

ムーミングラス3すくみ


実際に買ったのは中央のヨット柄だけですが(他2つはもともと持ってる奴)。
ずっと欲しかったんですが、これがネットだとなぜか値が張ってたので
諦めて右のニョロニョロ柄を買ったのがつい先日のこと。
棚にひとつだけ残ってたんで、ま、買うよね。そりゃ。

で、これも買った

ミイさんのコースター


私は冷たい飲み物にはたいてい氷を入れて飲むので
グラスが汗をかきまくりで机がビショビショになりがちなため
ずっとコースターが欲しかったんですが。

このコースターさ、グラスと値段が同じなんすよ。
もっと言っちゃえばさ、840円するんすよ。

「コースターに840円て!板だぜこれ!?合板だぜ!?
 板に絵ぇ描いてあるだけだぜ!?
 グラスですらちょっと躊躇してやっと買ってんのに板て!!バカか!!」

って言いながら買った。
コップと板で1,680円。ムーミンってだけで。ボロい商売だぜ(まんまとハマってる)。

で、たっかいコースター買ったはいいんですけど、
うち、お客さん用のコースターってのはないんですよね。
なので作ってみました。

布製

リバーシブルなだけで全部同じ柄


「テメーのが840円で客用が余り布かよ」って言われても返す言葉もございませんが、
手縫いでちくちくやったので、それなりに時間はかかりましたの。
もしうちに遊びに来てこれを出されても、憤慨しないで下さいませね。

こんなして出てくるかもね





で、ちょっと裁縫やったら
ちょうど5ヶ月前に布でスカート作ったことを思い出したのか、
久々に「布で何か作りたい」欲が再燃しました。


なので作りました、ガーゼストール

撮影協力:白ワンピ、よつばと月めくりカレンダー


もともとは買うつもりだったガーゼストールですが、気に入る柄がなかったので
「じゃ作りゃいいじゃん」とサクッと布買い。布巻いてるみたいなもんですしね。
パッチワークみたいなカラフルな柄がいーなー、
でも総柄だと使いづらいから無地と合わせよう!ってんでリバーシブル仕様に。

はじめは半巾サイズで作ったんですが、
布2枚縫い合わせると思ったよりボリュームが出ちゃって
「布団カバー巻いてんの?」みたいな状態になったので、
急遽布をタテ半分に切って作り直しました。

で、あまった半分は座椅子カバーに

中身のスポンジがとびでた座椅子が生まれ変わりました


布は1mで事足りてリーズナブルなので、調子こいてもう一枚ストール作成。

黒チェック

もさー


こっちはどう見ても夏向きじゃないので、秋口からでも使おうかと思っています。





楓蔦きなり

My追加