夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 お勉強
2005年12月13日(火)

いや〜ん。
今日こそは早く寝なくちゃ!
…と思ったのに、

最近、調べものとか多くてパソコンつけてから日記書くまでの時間が長いっ。

かなりね〜
勉強熱心でっせ♪

特別支援教育を推進するための制度の在り方について
最終答申が12月8日に中央教育審議会からだされましたので。

どうも平成19年度より特別支援教育制度スタート…といった感じらしいですな。

えっと…
今は17年度。

にいちゃん5年生が18年度。
にいちゃん6年生で19年度。

( ̄□ ̄;)
またこれ、微妙なことで。

しかしね〜
地域格差がめちゃめちゃ出ている現在。
今後も地域格差がかなり出そうな気配…。
町中だからって進んでいるとは限らなくてねぇ〜
困ったものです。

ひとまずは、自閉症をはじめとする発達障害を
メジャーにすることが私の使命かな?と思ったりしている今日このごろ。

「近視やねん」と言えば、
ああ〜そうなん?遠くが見えにくいんよね?と
目のいい人でも想像できるくらいにメジャーなものだけど、

「自閉症やねん」と言っても
ああ〜そうなん?感覚が違うんだってね?とはなかなかねぇ…。
これまた、人それぞれで微妙に症状が違うから語りにくいってのもあるけど。

味覚、嗅覚、触覚、聴覚、視覚に問題があることは間違いない!!
不思議な世界ぢゃ。

しかし…
今日も必死で「特別支援教育の理念と基本的な考え方」など、読んでいたんだけど

いいかげんにして欲しいかも。

すでに述べたとおり、現在、小・中学校において通常の学級に在籍するLD・ADHD・高機能自閉症等の児童生徒に対する




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

一年前からその文字…見てきたけど?
それって、ホントに喫緊って思ってる?え?

なんか、具体的にどうすればいいのか?がわかる専門家が少なすぎて、
「けっしてさぼっているわけじゃなくて、配慮が必要な子なんだよ!」まではわかっても、じゃあどうしてやるのがいいのか〜までは、現場…わかってなくない?

…とあちこち調べながら、重い空気にひたってしまっていたのでした。

うう〜ん。
何か、真面目なかたいお話だことっ。

にいちゃん…人の数倍痛みを感じるらしい体なので、
高飛びがやりたくないにいちゃんは、足をねんざして痛い!!と大げさに湿布。
で、今日も大げさに登校したのでしたが…
今日の体育は大好きなサッカーだっただとか。

でも、見学しとき〜って言われてうずうずしていたんだってさ。
上手くいかないものだねぇ〜。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加