|
|
■■■
■■
■ 採用試験
2004年02月07日(土)
はぁ〜疲れました。
久々の試験。 今日は長かった!!
朝の8時には着席して… 途中で休憩はあったものの10分とか15分くらいなもので、 終了時刻は13時10分。
5時間もいましたねぇ。
もう〜大変でした。 夕べからな〜んか咳き込み出した私だったのですが、 8時の着席の前にトイレを済ませたものの、なんか寒くて寒くて… 足元が冷えるっちゅうねん!
まずは2時間の教養試験。 んまぁ〜 なんですか?この文章たちは?! …というか相変わらず教養のない私♪ たしか去年の冬にもそう感じましたな。
また内容についてはおいおい書き留めるとして… まずは40問。
ひえええええ〜 とりあえず知ってるものや分かりそうなものからやろっと!と ページをぺらぺらめくったら、なかなかないんだな〜これが(笑)
でも、まぁ〜記入していきました。 するとねぇ〜だんだん足元の寒さが半端じゃなくなってきて、 もう〜トイレ我慢できなくなってきちゃったんだなぁ〜これが。
30分前には退出可となっていたので、なんとか持ちこたえるぞ!と そのことばっかり考えて問題を解き進む私。
しっかし… どこに、うにの細胞の分割を知っている保育士っています? うにですよ〜うに。 もう、考え方としては「うに」を頭に思い浮かべて ん〜急速に増えてみるかぁ?とか語りかけてみるしかない。
そんな中、これは点をとらせてくれる問題よね♪というものが ちらほら紛れているのね。 算数とか…絶対にそう。
……。 うん。通常はね。
電車が2つ。 数字は忘れたけどちなみに114mと128mくらいとしましょう。 で、秒速12mと秒速18mですれ違う時、すれ違い終わるのに何秒かかるか?とか。
はぁ! 去年はしっかりやったのになぁ〜道のりと速さと時間の関係。 付け焼刃だったから、やっぱり覚えてない。 でも、とにかく解き始める。 でも、早く終わってトイレ行きたいし… 私が5分やそこらで解ける問題ではないな! よ〜し…しょうがない。 え〜と、ま、だいたい10秒くらいもあれば通り過ぎるさ。 そうそう。 一秒で12m行くもんね。だいたい10倍で全部の長さ行くじゃん。 で、反対側からも来るよね〜。
そして選択肢をみてみる。
6秒、7秒、10秒、12秒、15秒 とかなんとかあるわけですよ。
ん〜両方からびゅっと行くんだからねぇ… 6秒もあれば充分かな。 はい、決定。
……。
こんな感じで(^^ゞ
しょうがないもん。 ゆっくり考えてたらまだ半分しかできてないのにあと30分です。 退出できます…って言われたんだもん。
げ〜 とにかく埋めるぞ!ってなものです。
そして試験終了5分前。 とにかく埋めた。 見直しもせずに余裕の顔で退出。
はぁ〜我慢したあとのトイレってすっきり感が違うわ(^O^) この5分が大きな差だったのよ。 時間前の退出ならその場に答案用紙を置いたままささっと退出→トイレへ直行 だけど、時間ちょうどまで居た日にゃぁ〜 後ろから答案を送ってくださいだ…問題を送ってくださいだの… そして一気に駆け込むトイレで順番まちなんてことに!! これは危険でしょう。
ああ…とにかく間に合ってよかったっす。
そして次の試験からは持参したコートを膝から足首に巻いて足元の冷えをしのいだ わけです。 適性試験もきつかったぁ〜。 100問&150問の2種類もあって、 「あなたは人と言い争いをしてでも 正しいと思ったことは自分の意見を通しますか?」なんていう極端な質問に 延々こたえるんだよね。
そんなの、臨機応変でしょうがっ!と叫びたくなったりしますが(笑) 考えているとわけわからなくなってくるので、さっさとぱっぱと進むのみ。
これは50分。ちょうどいいくらいの長さだったかな〜。
でも、異変はこのあたりから起きていた。 なんか腰が痛すぎ… 足がだるすぎ… 単に冷えてるだけではないよう〜な。
そしてラストは専門試験。 これはね〜一時間半も時間をとっていて退出不可となっていたので、 どんな問題がどれくらい出るんだ?!とちょっと恐れていたのね…。
するとたったの30問。 おいおい。 じっくり計算したりするわけでも、 分からん単語を読解するわけでもないのに、多すぎやっちゅうねん!!
ゆっくりやっても30分くらいでできあがってしまい、 もう12時だよぉ…おなかすいたよぉ… 13時10分まだかなぁ… 頭いたいよぉ〜 顔が熱いよぉ〜とぼけ〜っと待つ私。
暖房効いてきて頭はほてってきてたのでね〜。
そして、とうとう終わった!! で、立ったら足がだるくて歩けない(-_-;) おかしいなぁ〜しんどいなぁ〜と帰宅したらねぇ…
|
|
|