|
|
■■■
■■
■ すっかり日常
2003年03月24日(月)
さて、今朝は動きますよ〜!!と気合をいれようかと思った朝5時半ごろ。
あやしい音が響き渡り… 「かあさ〜ん、げぼってなったぁ…」とにいちゃんの声。
そういえば、昨日の夕方には下痢だったので、 夜は水分くらいにして何も食べずに様子を見ていたのだけどな。 かなり激しく吐いちゃいました。 一時間後に再び(-_-;)
そして、その一時間後には全身にじんましんが(-_-;)
にいちゃん、ピンチ!
ひ、ひとまず学童はお休みで、ばあちゃんに見ててもらって 私は各種手続きをしに役所へ行かなくちゃ!ってことで、 バタバタと行って参りました。
保険証をなんとかしないと、ピンチでも病院行けないしね。
さて、以前からいろんな手続きの用紙を集めてファイルにしていたので、 一気に持って行きました。
婚姻届&養子縁組は21日に出して、今日の朝に打ち込んでくれているはずだから、 転入届をしたら住民票がでるはずなのね♪ 住民票が手に入れば、かなりの手続きができるようになるのだ。
戸籍抄本はね… 本籍地がよその市長村にあった場合は即日では出ないんですよね。 なにやら打ち込み方が違うらしくて…早くて中二日みておいてほしいとのこと。
だから本日は「転入、住所異動する」「住民票をもらう」「印鑑登録をする」「国保、年金の訂正」「母子医療の廃止」「乳幼児医療の申請」「児童扶養手当の廃止」「児童手当の名義変更→新規で申請」「保育所関係の変更」 「夫名義の銀行口座開設」「銀行自動引き落としの申請」をメインに。
しっかし、先週とはうってかわって混みすぎ区役所。
がが〜ん… さっさと済ませるはずだったのに、 えら〜い時間がかかってしまいましたわ。 しかもあまりの混みように役所の方もてんてこまい。
うわさには聞いていたんだけどね〜。 ホントに混んでいたよ。 住民票なんて、受け付けてもらってから3時間以上は出ない…ってことになってしまっていた。
でも、午前中になんとか国保の訂正ができたから 役所のお昼休みには銀行へ出かけていって、 夫名義の口座を作り… 再び1時からの決戦へ舞い戻る(笑)
はぁ…頑張ったなぁ。
そして、4月からの職場での面接も今日だったので、出向きました。 どうやら0歳児の担任をやらせてもらうらしい(^O^)
補助ではないのでね!って何度も念押しされて、 各種記録も書いてもらうし、リーダーも順番にやってもらうし、 正規の職員と全く同じ動きをしてもらいますから…とのこと。 子供に対する姿勢だとか、ペアを組む担任の先生との連携、 ペアの先生に気を遣うあまり、 子どもたちへの目配りがおろそかにならないように…なんていう 細かい話まで聞いて、書類を書いていきました。
おお〜いよいよだなぁ!!って身が引き締まる思いです。
新しい名前で書いてもらおうかしら…と書類を差し出しながら、所長は一言… 「一年間は…続けてもらいたいからねぇ〜」とにこやかにつぶやきました。 所長から声を掛けてくれた手前、 え?結婚したてなの?!だったら、嫌だ!とは言えなかったんだろうけど、 言っておきたい一言だったんでしょうね。
「1年間は妊婦にはならないでよ!!」という暗示をこめて(笑)
以前、切迫流産で急遽やめたアルバイトの先生がいて、 てんやわんやしていたのをちらりと見ましたからね。 気持ちはよ〜くわかります。
「もちろんです♪」とにこやかに微笑み返す新妻でありました。
多忙な1日はまだまだ終わらず、 夕方帰宅してからは、にいちゃんを連れて小児科へ行き… これまた、できあがったばかりの訂正印だらけの保険証を使って、受診。 ごめんなさい… 請求ややこしいし、夫の扶養になって落ち着いた保険証になってから 受診にきますね〜といった矢先だったのにね(-_-;)
でも、ひどすぎるじんましんで、 全身なもので、顔中ぼこぼこで真っ赤だし、顔色悪かったしね…。
飲み薬を出してもらって、 そうそう塗り薬も出すわな〜 吐き気止めの座薬は?ないならこれも出すわな〜 で、どうやろ?点滴さしてもらっとこうか?
というのを全部お願いしたら…
|
|
|