夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 甘い贅沢
2002年11月02日(土)

今朝、起きるなり…
ちびちゃんは大喜びで言いました。

けーきやさん、いこうねっ!

そうなんです。
先日、テレビでおいしそうな上等のケーキの特集を見てしまった我が家は、

「あ〜こんなの、食べたいね!」とそれはそれは盛り上がり…

理解のあるにいちゃんは、今現在、家にそんなケーキがあるわけがない!
と夢のように語っていたわけですが、
まだまだ理解できないちびちゃんは、冷蔵庫にそんなケーキが入っていると信じて
それはもう〜大変だったのでした。

ここには無いから、ケーキ屋さんに行って食べようね!と説得して
わかってもらったはずなのでしたが…

かあさんが、お休みの日に!というのがこれまたよくわかっておらず、
ここのところ毎日、元気よく起きては、
「ケーキやさん、いく?」とニコニコ聞いてきて、
今日は学校のお仕事だからだめ〜と言われては、不機嫌になっておりました。

そう、私は今…
子ども達の中では「学校のお仕事」ということで理解されているみたい(-_-;)

いい大人が、子ども達を養わないといけないのに、勉強に行っているとは
思っていないですわね(笑)

そこで、今日は念願かなったお休みの日だったわけで、
素敵なケーキやさんに…と出向いたわけです。

まぁ〜ご近所なんですけど。
一応、車で10分足らずといったところでしょうか…。

何度か、行ったことはあったのですが、持ち帰りだったのでね、
今日ははじめて、お店で頂いたわけです。

私も大好きなケーキやさんなので、大満足!
子ども達も、それはそれは感動して、なんだかとっても幸せな気分でした。

にいちゃんは、喫茶のコーナーでしか食べれないパフェにくぎづけで、
即決したのですね〜。
ちびちゃんは、待ち時間に散々ショーケースを覗いて、決めていたケーキにする!
と、意思が固かったので、私とちびちゃんはケーキにして、
にいちゃんだけパフェにしたのです。

でもね〜一番にパフェが運ばれてきたのを見ると、
素晴らしい、はじめて見るその姿に心奪われたちびちゃんは、もう〜
これでもかっ!!と「ボクもこれにする〜!!」ですわ。

一瞬あせりましたね〜。
そのパフェ、800円もするんですもの(笑)

でも、続いて運ばれてきた自分のケーキに、アイスが乗って、これまた素晴らしく
美味しそうなお皿に、感動したちびちゃんは、素直に自分のケーキを食べました。

「こんどは、ぼく、こっぷのやつね」とは言ってましたけど…。

まぁ〜たまの贅沢っていうのは感動的なわけです。

夕方からは実家に行って、私もビールを飲みまくり…
土曜日恒例の酔っ払い状態なのでね〜
今日はとっても幸せな気分です(^O^)

にいちゃんは、酔っ払いのかあさんはイヤだ〜と申しますが…。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わります。

実家から戻ってきて、我が家のお布団の上で3人で転がりながら、
思いっきり盛り上がるのが毎週の恒例行事となっておりますね〜。

ときどき、私が一番に意識を失ってますが(笑)

ビールくさ〜い!!
と逃げ回るにいちゃんですが、力に勝てずに私に思いっきり襲われています(笑)

すると、ぼくも!!と近寄ってくるちびちゃんはね、
思いっきり、私の口に自分の唇を近づけてきて…

これまた、にいちゃんは大声をあげて喜んでいます。

「うわ〜!!口はやめとけぇ!!」

でも…しちゃったもんねぇ(笑)

ちょっと前までは自分も「ちゅ〜好き!」って喜んでいたにいちゃんなのに、
最近…かなり嫌がりますな〜

「だってぇ、ちゅ〜する相手、いないもん!いいやん〜?!」
と言って迫る私ですけど(笑)

にいちゃんは、なんとっ!!「おるやろぉ?」と言ったので、大笑いです。

おもしろいから、こういうときには、恋愛について?!
あれこれ質問攻めにしてみたりします。

にいちゃんの感覚では私はつきあっている人がいるらしい(笑)
そして、結婚はダメって言います。

理由は「もう、したから」

でも、今日は酔っ払いついでに一応社会勉強の一環?!として話してみました。

今は結婚していないから、しようと思えばできるんだってことを(笑)
一応ね〜する気はなくても、事実は教えないとねぇ?

にいちゃんは、一年生になってから
「ぼく、結婚しないねん」とよく口にしていてね〜
ちょっと気になってたんですよ。

よっぽど、私と元夫の結婚生活を悲惨…って認識してしまって
この年齢で夢がないのか?!って。
何かあるたびにぽろっと口にすることは、
「かあさん、髪の毛引っ張られたりとかなぁ〜いじめられて、かわいそうだった」ってホント初対面の方でも誰かれかまわず言いますからね…。

このままで行くと、にいちゃんはホント慎重になりすぎて、
独身を貫くんじゃないか?!とまで思ってしまっていました。

でもね、今日…判明したのです。
それは単にね…今現在、誰からも告白されていないから、
結婚相手がいないって思っていただけのことだったのでした(笑)

深読みしてすご〜い損しましたな。

そりゃ、去年は保育所のクラスにたった一人の転入生でね、
お世話好きの女の子達に囲まれて、ハーレム状態だったわけですよ。
告白もいっぱいあったようだし、婚約した子も数知れず…。

しかし、新一年生はそうはいきませんわ。
いろんなところから来た、新しい集団ですものね!

大丈夫!まだまだ大人になるまでには、時間はたっぷりある!!
この子がいいなぁ〜と思ったら、ちゃんと「好きです。つきあってください!」
って言えるように、思ったことをちゃんと話ができる練習しておこうねっ!

という酔っ払い母の助言の後には、にいちゃんも結婚への意欲もわいてきてね〜
ちびちゃんもにいちゃんも、結婚したい〜!!って言うようになりました。

どんな教育なんでしょう(笑)
男はね…
ここっ!っていう時には、びしっと決めなきゃダメなのよ。

「だれも好きって言ってくれないから結婚しないねん」って
つぶやくにいちゃんに、笑えた夜でした。

そして、自分が結婚する気になったにいちゃんは、
「かあさんも、誰かとしていいよ〜!」とあっさり承諾。

あらっ!そうなの?じゃ、誰か探さなくっちゃね(笑)







My追加



初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加