|
|
■■■
■■
■ うっかり
2002年10月13日(日)
何か忘れているような… って思ったら!!
私としたことが、日記を書くのを忘れてたんですね(笑) 何度かのぞいてくださった方…いらしたらごめんなさいっ(>_<)
つい…ちょっと文章をたくさんパソコンで書いていたもので、 日記も書いたつもりになっていました(-_-;)
日曜日は「ちぎれ雲」っていう1998年の介護を考える映画を見てきたんですよ。 私は学校の授業の一環でいったのですが、 会場はお年寄りの多いこと!!! 地味な内容かな?って思ったのですが意外や意外…感動の場面が多々あるような 考えさせられる内容でございました。
でもね… それぞれの年代によって「ぐっ」とくる場面が違うんですよ。 自分と近い立場に置き換えて見てたってことなのでしょうか。
今日もね…ホームヘルパーと保育士の関連性をな〜んか考えてしまいました。
小学生の孫が、「おじいちゃん、なんか、おなかすいたんだって!」 とお台所にいるヘルパーさんに言いに来たかと思ったら 痴呆のお年寄りがお台所に来て、冷蔵庫をあけるんですね。
そこでのヘルパーさんの対応がとっても鮮やか! で、老人は2歳児みたいにオウム返しで答えるの。 なんか、かわいかったです。
相手の目線まで腰をおとして、ゆっくり優しく語りかけて… 誘導していく…って言う姿は一緒だわ!と思いました。
なんか、だけどやっぱり自分の将来を考えると気分が重いんですよね。 こういう映画を見て、現実を考えていくと… どうしても元気な姿の両親&健康な自分をイメージしているから…ねぇ。
しかも、百歩ゆずって考えたとしても 子育てがひと段落してから、介護かな?ってイメージがある私ですが、 もし明日にでも親が寝たきりになってしまったら 保育&介護の両方を負担しつつ、収入を得る道を考えないといけないのか… と思うと…脳が固まってしまいますなぁ〜(-_-;) 夫婦二人いても大変なのに…ウチの場合は一人かよっ!みたいな(笑)
妹夫婦といっても、遠いし…あてにならないねぇ〜。 「長男」だから自分の母親を見てあげなきゃ!!ってすごい使命感ある旦那だしね
でも、近年の晩婚化&食生活の乱れから考えると、 今後どんどん子育て&介護が同時の方って増えちゃうような気がする…。
これはやっぱり、健康に長生きするように、生活を考えなきゃいけない!! 両親にはまぁバランスの良い食事をとってもらって、元気に長生きしてもらいましょう!←ここにおちつくんかいっ。
子育て支援&介護支援を切り離さずに一緒に考えていければ、問題なしだよね〜。
両方が上手くリンクするようなね… ベビーシッター&ホームヘルパーだとか 保育園&デイサービスセンターをうまくリンクさせてみれば、いいかも!
あ!それって、ひょっとして私じゃん?? 老人から子どもまで、保育&養育&介護しまっせ〜!!って看板だそうか(笑)
やっぱり楽観的な私でした!
しかし…実は保育にしても介護にしても気をつけなければいけないのに、 致命的なことになっています。
|
|
|