|
|
■■■
■■
■ 緊張のち風邪
2002年09月17日(火)
今朝はものすごい雨でございました…。 もう〜どうしよう?っていうくらい風も吹いておりました。
受験票を握り締め…向う先は某訓練校。 全部見れなかった問題集をどっさりかついで…傘を持ち… 反対の肩には吸入器をかつぎ… 傘を持っていない手にはなんと生ゴミを(笑)持ち…
にいちゃんはランドセルを背負い、 ちびちゃんは長靴にカッパを着て、それ!急げ!!かあさん、乗り遅れるから!
と歩かせたものの、ものすごい雨に興奮してうれしくて立ち止まるちびちゃん。
雨は容赦なく… 寝起きに「ん?ちょっと喉が痛いかも?」と思った私を斜めから直撃。
ばあちゃんの家に子ども達を頼み、ゴミを捨てて(笑) 電車に乗り込んだ時には背中がぞくぞくしてきました。 ぬれた体にクーラーはひどいよ(T_T)
駅から試験会場まではこれまたひどい雨。 パンツのすそもびちゃびちゃ。 くつもびちゃびちゃ。 靴下もびちゃびちゃ(T_T) ひとまず受験番号の席に座ってからおもむろに靴下をぬぎ…びちゃ〜 絞ったら叱られるよね?!と重たいままバッグにしまったのですが、 足元から冷える〜。 くしゃみが止まらなくなり… とうとうティッシュの山のお世話になってきちゃいました。
こんなことで負けてたまるか!! と格闘した45分。 そう〜!! なんと、国語が2枚、数学1枚があわせて45分だけの試験だったの!!
時間短すぎっす(-_-;)
しかもね〜国語の漢字が、よめないのばっかり(T_T) うそ〜!中学じゃ、絶対に習わない!!ていうのだったから、 逆に勉強してなくて良かったよ(笑)
遵法 とかね…習わないよね〜!!楽勝!っていうのが半分くらいしかなかった。
書かせる漢字もこれまた「ああ〜!!知ってるのにねぇ〜っ!」って。 ゆうゆうじてき あの〜心がつくやつね〜ほれ、下にさぁ…って。 いみしんちょう そうそう、コレはなんか受験用って感じだよね!できたけど。
文章問題は「それ」とは文中の何をさすか?とか ( )には何があてはまるか?って接続詞が選択制になっていたり、 この文章に題名をつけるとしたらどれにするか?何て感じ。
あと作文が100〜150字以内で「寝たきり老人についてあなたの考えを書きなさい」
そして、問題の数学ですよ! ドキドキしましただ。 もう〜だってほら、散々お世話になっていてさぁ〜 さっぱりだった〜!!!だったら目も当てられないでしょ(笑) 計算問題が紙の半分で、文章問題が5問&図形の面積問題1問だったの!
……。 時間なかったよ〜(T_T)
結局、計算は全部埋まって、多分一問くらいは間違ってるだろうケド まぁいけるとする。 文章がね〜3問しか解けなかった。 国語の作文を飛ばして、数学やってたら、「残り10分です」 って言われて… 「わ…どうしよ???塩水か?寝たきりか??塩水…部分点なしで間違ったら水の泡だし、作文の方が、何か書いたら点数あるやん!!」
ひょえ〜!! なんも考えてない!でも書く(笑) 「発達心理学を勉強していると…発達とは子どもが成長するということだけをさすのではない、生涯発達なのだ、ということを意識していなかった自分に気がついた。」
は?「発達とは?」って聞かれてるんじゃないんですけど、何でもいいよ!この際!!
「社会の一員として、活躍してきた人が高齢になり、寝たきりとなってしまったとき、いかに家族、地域の協力〜うんぬん〜ノーマライゼーションの大切さをひしひしと実感しています」
もう〜殴り書き。 で、ハイつぎ!塩水〜ん〜コレよりみかんとりんごの値段の方が解けそう! と次の問題をみつけ、連立方程式で解く!出る!OK〜次!面積ぃ〜!! ぴぴ〜!!時間ぎれ…。 図形はね〜解き方わかったのに、計算間に合わなかったの(T_T) 答えのみの欄だから、部分点ないしね〜。 ということで、国語自己採点80点 数学自己採点60点かのぅ〜。
……。
もっと計算早くなるように頑張るじょ…。
……。
しかし!まだ結果はわかりません! というのがね、面接もあったわけです。 面接の資料というのを15分で書いてね…その後一人ずつ、面接です。
夕菜、気合いれた書き物は結構…日々、鍛えていたりします!! 抱負は?とかね… 書きまくりました!
そして、面接でもね〜いいこと言いました(笑) もう〜お気づきでしょう? 福祉関係そう…介護関係の資格ですね。 訪問介護員の1級・2級がとれるっていう訓練校なのです。
だから、もちろん…介護職を真剣にやりたい人を選考することでしょう…。 私もね〜だからね〜全くは嘘をつかないまでも、かなり嘘をついてしまいました。
受験の目的は? 親の介護とか、就職とかいろいろあるんですよね。 もちろん就職。
だから面接でも聞かれます。「介護職を選んだ動機は?」
「保育職をやりたいんですけど〜この資格も持ってたら、便利だしぃ〜」
「はい!一年半ほど前に…離婚しまして〜うんぬん〜、 夫の暴力から逃げる様に何の資格も手に職もない状態で… さて、就職を!と考えた際に、やっぱりパソコンなのかな?と勉強もしたのですが、機械には出来ないマンパワーというのに逆に〜うんぬん〜」
よし!つかみはOKだ(笑)
「保育の方にも興味はありまして、社会福祉、児童福祉、養護原理など勉強していくうちに、介護…福祉…なんて自分とはまだあまり関係のない世界だな〜なんて 思っていた自分がはずかしくなって〜うんぬん〜」
「勉強」していて、やる気あるっていうアピール!上手いね〜(笑)
あ?!○○保育所に勤務ってありますね? 資格もってるの?
「いいえ!勉強中です」
ん〜と…4月からはどうしていたの?
「保育士の資格試験が8月にあったのですが、それに命かける気で勉強しました」
試験官…二人揃ってハモって言う… そっちがうかったら、どうします??
でた!考えてあったよ(笑) 「保育の方も興味があるのは確かなのですが、 あれこれ調べてみたら、なかなかこの年齢で正職員として雇っていただける条件が少なくて、パートにしても、時間が短かったり、お給料が安かったりで… 正直なかなか厳しい世界ですので介護職の方で 身を立てていこうと思っております」(ホンマかい〜?)
介護職もきびしいよ〜。
「そうですね〜。でも、訪問介護員からスタートしてケアマネージャーの資格まで、もし取れれば、収入は安定しますし…。(うなづく試験官…) 当面、午前中はたとえば介護のパートがあったとして、午後からは保育のパート…といったように、時間を長く働ければなんとか一定の収入は得られるのでは?と思っているのですが。」
ああ〜。きちんとそこまで考えてらっしゃるんですね? 大きくうなづく試験官二人…。
終了。
どう?どう?あなたが試験管なら… やっぱりBのカップの塩水が何%かくらいか解けてないとダメかねぇ? 寝たきり老人についての作文も、全然寝たきりについて触れてないし… あ〜やっぱりダメだねぇ… そんな気がしてきた(笑)
そして、帰り道… ますますくしゃみがひどくなり、喉いた&眠気ですっかり風邪。 お医者さんへいって大量の薬をもらってきました。 (今は薬で元気なの〜(笑))
今日は早く寝ます。 そして明日は遅起きで…(笑)
|
|
|