|
|
■■■
■■
■ 親孝行
2002年09月05日(木)
夕べ、実家から電話がありました。 それは…温泉に行かないか?というお誘いでした。
私の父の仕事が休みなので平日の午前中に、子ども達がいない間にどう? という、魅力的なもの…。 それを悟られないために、返事はごく短く、イエスかノーかで答えて!! なんていうお話。
いや〜結構、真剣に勉強してるからねぇ〜 平日の午前中は追い込まないといけないからさ〜と即答いたしました。
でもね…今朝になったら、急に行きたくなったんですよね。 ちょっとリラックスしたい! っていう私の疲れをとろう〜という気持ちもあったんだけど、 なんかさ〜私も人の親であると同時に 「娘」もやっておきたいよなぁ〜なんて思ったりもして…。
親はいつまでも元気なわけじゃないんだよなぁ〜 最近は母親と一緒に温泉に行っても、 「走らないのよ!!」「まだ、座ってなさい!!」 「水風呂はプールじゃないのよ!!!」 って叫んだりしないといけない人がついて来るし(笑) 頭を洗う間も気が抜けないというか…ね(-_-;)
そんな慌しい温泉じゃなくて久しぶりに母とゆっくり話をしながら、 背中を流しあうってね…いつでもできるってものじゃ無いのかもしれない!! って急に思ったりしてしまった。
基本的には元気なんですよ。 でも、高血圧だしね…。 寄る年波には勝てないというのでしょうか… つい何日か前には母の目の調子が悪くて 「前にもなったけど、また老化って言われちゃうな!」なんて笑いながら、 眼科を受診したら、ちょっと首をかしげる感じだったらしく、 緑内障の疑いがあって、再検査を言われてしまったんです。
初期だから、大丈夫、きっと治療したら治るよ!!って 励ましたものの、ちょっと動揺してたみたいでしたね…。 眼科まで車で迎えに行ったら、普段はちっとも使わない携帯電話で、 父やら、友人やら…電話しておりました。
病は突然ですよね…。 最近ショックだったのが、長崎の受験のときに泊まらせてもらったウチに ネコちゃんがいたんですけどね…。 人間の年でいうと80歳くらいだったとか…。 にいちゃんも、ちびちゃんも、かわいい〜!って大喜びでえさをあげたり、 お水をこぼした…といっては大騒ぎだったり。 イヤがってあんまり子ども達の近くには来なかったけれど、食卓に魚が並ぶと 可愛い声を出して近づいてきて…ってつい昨日のことのように思い出します。
私たちが帰ってから数日後に亡くなってしまったんですって…。
ショック…。 また今度、遊びに行った時には会えるとばかり思ってたのにね。 ちびちゃんも、今でも、食事中にぽろっと何かが落ちてしまったら 「これ mちゃんのね」って言ってますもん。
なんだかね…。
自分の健康もこれまた考えますね… これまた元気ないとこが、いきなり手術だ…って聞いて驚いたこともありました。 40歳くらいになると婦人科系統の病気も増えてくるんでしょうね… まだ「他人事?」って感じだったことが一つ一つ身近に起こりだすと、 考えざるを得ませんね。
で、温泉へは結局…行ってきました(^O^) 気持ちよかった〜。 心も体もリフレッシュな上にお昼ごはんも奮発してご馳走になりました〜 極楽! 偉そうに言いながら、すべての出費が親で…なにが親孝行なんでしょうか(謎)
ま…ひとまず…自立生活ができるだけの収入を得るぞ! →自分の保険に入ろう(笑) →子どもの学資保険に入りなおそう(おや…話がずれてきました(-_-;)) みんな…いつまでも健康でいたいですよね〜。
|
|
|