夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 夏の終わり
2002年08月25日(日)

朝…実家に電話して母に用事がないこと&寝込んでいないことを確認して、
預かってもらえることになってから子どもたちに突然切り出しました。

「かあさんね…ちょっと出かける用事ができたの。
大阪に行って来るから、ばあちゃんのウチで待っていてね」

にいちゃんは、夜の電話の様子や、実家への電話の様子から、
とっくにすべてを把握していてとっても素直に納得。

ちびちゃんは、あわてて「ぼくもいく!!おおさか いく!ひこうき のる!」
と必死でしがみついてきて、またひとつ…なるほどね〜と感心しました。

2歳半にとっては、大阪だろうが、鹿児島だろうがわからないんだよね。
行って来る!と言われても、いつ帰ってくるかもわからないんだよね。

実際、今年の夏は何回も「かあさん、行って来るね!」と言い残して
本当に何日も帰ってこない日があったんだから、
この子にしたら、またなの??って思うよね〜。

ちゃんと今日のうちに(笑)すぐに帰ってくることを言って、お土産を買ってくることを約束すると、ご機嫌で「いってらっしゃ〜い!」と見送ってくれました。

私ったら戻ってくる途中で、お土産を買うのを忘れた(-_-;)とあせりましたが
家の近くのケーキやさんでもお土産はお土産でしょ!と無理やりこじつけて
買って帰り…一件落着。

夜はこの夏…最後の納涼まつりにでかけて、ラストの夏を堪能しました。
今年はにいちゃんも、ちびちゃんも浴衣を何回着たかなぁ?






初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加