|
|
■■■
■■
■ 参観日
2002年04月18日(木)
小学校に入学してからはや10日ばかりたちました。 毎日、はりきって「行ってきま〜す」って出かけていくのだから、 それだけでいいはずなんだけど、けど、けど…。
忘れ物が多すぎるの。 先生に預かってもらうはずのノートはそのまま持って帰ってくるし、 予防注射の予診票も連絡帳にはさんであるのに「忘れた」なんてことになってる。 本人と目の前で何回も確認して決めたはずなのにさぁ。 先生の話は緊張して固まってきっちり聞けるタイプだと思っていたのに、 ちゃらちゃらしていて、ちっとも聞いてない子なんだろうか…母ショック(T_T)
そして授業参観があり、判明しました。 前から2番目の席のにいちゃん。 一番前の席の男の子がなんとも落ち着かない、 いっつも後ろを振り向いてはおしゃべりしたり、 先生の話の途中で自分勝手に先取りしてしゃべったり、返事をしたり…という反応をする子。 参観で、保護者の姿が見えるとにいちゃんと一緒に私のそばにやってきて 「ぼく達ともだちです!」 そう…お友達出来てよかったねと2人にいうと、 「うんっ!!」と席に戻ったかと思うと、今度は一人で走ってきて 「妹の名前は何ですか?」 ああ…連れて行っていた「おとうと」のことだね。 弟だよ…ちびっていうんよ。 ねぇ、席に座っておかないといけないのととちがうの? 「ああ!そうそう〜。」と頭に両手を乗せてまた走り去っていってしまいました。
先生の話に集中してるつもりでも、その動き…視界にはいりやすいから、 余計に散漫になるのかしら。 簡単にみたところでは多動症とは思えないしな… 単に集団のルールがまだ身についていない幼い感じに見えたのね。 わからないけど…。
にいちゃん…たのむよぉ!一年生!! 一回くらい、一年生らしく、元気に手を挙げてほしかったなぁ(T_T)
今日の問題♪---------------------------------------------------
保育所保育指針における5領域をあげ、それぞれ簡単に説明しなさい。
解答
健康 心身の健康に関する領域 人間関係 人との関わりに関する領域 環境 身近な環境との関わりに関する領域 言葉 言葉の獲得に関する領域 表現 感性と表現に関する領域。
|
|
|