|
|
■■■
■■
■ 泣く子もだまる
2002年04月04日(木)
2歳児クラスの新入児さんって、 おお泣きに泣く子、 あんまりよくわかっていないの?!平気で馴染んでいるように見える子、 わがまま放題に振舞う子、 とっても張り詰めて頑張っている子…とさまざま。
人の顔色や細かい読みが得意な私としては、 大変だけどおもしろい今日この頃です。
初日におお泣きに泣いて、抱いていても何をしても何を話しても 1時間中で泣き止んでいる時間が2分くらいだった子が 翌日には泣き止めている時間がすこ〜し増えて、 3日目の今日では、抱っこを止めても泣き止める時間が少しできて… ずいぶん進歩してきました。
『泣いてたら抱っこしてあげられないのよ』の私の鬼の一言で 両手を差し出して抱っこをせがむその子は、うっ…と泣き止むことができたのだ。 抱っこしていても「ママ…」と泣きそうになったら、 『泣いてたら抱っこしてあげられないのよ』の鬼の一言が再び。 さ、涙を拭いて〜はいっ!可愛い顔になったねぇ! ね〜先生!涙がないお顔見て見て〜。とっても素敵ですよねぇ!! なんて盛り上げるのでまたうっ…と泣き止むことができて、落ち着いたら話が聞けるし、 少しだけ遊べたんですよね。
まだまだ今から食事…お昼寝…と難関は待っているのですが、 少しずつでも慣れてきて頑張っている子はかわいいです。
今日の問題♪-------------------------------------------------------
ガニエの学習理論と関係のない物を下から選びなさい
1.信号学習 2.発見学習 3.連鎖形成 4.問題解決 5.原理学習
解答
2
解説…ガニエは人間の学習にはすくなくとも、信号学習、刺激反応学習、 連鎖形成、言語連合、多様弁別学習、概念学習、原理学習、問題解決の8つの種類があると考えました。
|
|
|