初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年10月25日(水)
コクゾウムシ

帰宅した旦那が私達より若干遅れて晩御飯。
私が用意したおかずがあったのに「ここにあった海苔缶食べちゃったの?」
海苔缶ごときでちょっと怒り気味ってどうなのよぉ。
「この間食べてただろ」って空の海苔缶を次男に見せてたけど
そもそもその海苔缶自体私が貰った物だし
海苔が必要ってことは私が用意したおかずじゃ足りないってことじゃん。
さすがの次男も「その海苔は食べてないっ」
「食べてたのは韓国海苔」って言い切ってたけどたかが海苔で大騒ぎするなんてー。
空になった海苔缶をゴミに出す代わりに新しい海苔缶を出してあげたら
旦那も納得してたみたいだけどこれしきの事で怒り出すなんて人間性を疑っちゃうよねぇ。
食べ物に関心が薄い私は本当に馬鹿らしいって思うけど
食を重要視する旦那にとってはたかが海苔でも大事なのかもしれないねー。
ってなことはさておいて今日は職場で一騒動。
Tクンの荷物の中から黒い小さな虫がモゾモゾ。
数名で疑わしき箱を開けてみるとビニールの中で黒い虫がびっしりモゾモゾ。
ビニールのどこを破って出たのか小さな黒い虫が床を這い回ってるんだもの。
黒い虫で表面を覆われちゃってるけどこの箱の中身は紛れもなく5キロのお米。
少し前に別の人の荷物の中からも同じようにコクゾウムシが湧き出たから
時差で生じたこの虫にどう対処したらいいのか即反応しちゃった私達。
肝心のTクンはそれほど気にしてる様子じゃないけどまずは箱ごと袋に詰めて片付けなくちゃ。
本来ならばお米を粗末にしちゃいけないし貰った方に申し訳ないからひっそり行動。
とりあえず箱さえ処理しちゃえば虫も食料もなくなるってことだから。
それにしても前回コクゾウムシ発生地となったKさんと今回のTクンじゃ対応が違いすぎ。
Kさんはすぐに箱を処理したし慌てて薬やに殺虫剤を購入に走ってたけど
これって虫に対する恐怖心の違いなのかなぁ。
職場にコクゾウムシがウジャウジャ発生してること自体不思議だし
この騒動に気がついてるのってわずか数人限りのこと。
コクゾウムシそのものが視力テストみたいに小さいってこともあるけれど
周囲の人がお掃除してても気がつかないふりをしちゃうからねー。
ってお米をそのまま放置しちゃうなら我が家で処理してあげるから〜。
そういえば最近我が家で穀類の虫を見ないのは鹿児島産のお米の処理がいいだけじゃなく
子供達の食欲の方が速さで勝ってることなのかもねっ。