初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年08月25日(金)
牛乳

冷蔵庫を開けた旦那が怒りを込めた口調で「誰が牛乳飲んだんだ?」
旦那って牛乳オンリーで飲むわけじゃなく朝珈琲にホンの少し加えるだけ。
でも今朝見たらホンの少しどころか牛乳パック自体が冷蔵庫から消え去ってたってことらしい。
牛乳ごときで声を荒げるのは大人気ないんだけどねー。
つまりは「俺が飲もうとした時に何でないんだ?」ってことらしい。
旦那とお米の買出しついでに1Lの牛乳パックを買ってきたのは水曜の夜。
しかもその時点で我が家の冷蔵庫には飲みかけの牛乳パックが入ってたから
旦那の予想を上回って1日ちょっとで1L以上の牛乳が消えちゃったってことみたい。
もちろん中学生男児を2人抱えてるんだから消費自体は仕方がない。
しかも最近じゃ夏場って季節的なこともあるし加えて牛乳の功罪が噂されてるから
全国的に牛乳の消費が落ち込んでるって言うし。
我が家みたいに牛乳を飲む家庭の方が貴重って思えるんだけど旦那からしたら違うのかなぁ。
「子供達が飲んだに決まってるじゃん。成長期なんだからいくら飲んでも構わないでしょ」
おそらく牛乳単独って言うよりはフレークと一緒に使っちゃったんだろうけど
こういう減り具合は私からしたら嬉しい悲鳴なんだけどー。
しかも一昨日旦那と一緒に買い物に出向いたものの結局私が支払ってるんだし。
旦那がそれほどまでに牛乳に固執するなら自分の名前を記入しておけばいいんだわっ。
事実冷蔵庫の中には「パパ」って書かれたペットボトルが存在してるから。
旦那が仕事に行ってる間に飲み干されちゃうからって苦肉の策で名入りカ○ピスウォーター。
名前入りの物だけは子供達も手を出さないから歯止めが掛かってるのも事実なんだし。
で、旦那が出勤しちゃってから今朝の牛乳騒動について長男に報告。
「おじいちゃんが生きてる時やっぱり牛乳に記名してたよね。血は争えないんだねぇ」
長男からそういう発言があったけどあの時の義父は自分で稼いだお金だったけど
今の旦那が口にしてるものは私の懐から出てるんだから大きなことは言えないと思うんだよねぇ。
帰ってきた旦那にネチネチ言われてもつまらないから
今日は荷物持ちとして長男を同行させて牛乳1L×2本を購入してきちゃったわ。
帰ってきた旦那が冷蔵庫を確認したかどうかは定かじゃないけどどうだ参ったか〜って気分。
で、今日って最後の夏休みを取って子供達の宿題にお付き合いって思ってたんだけど
自主性を重んじてたらこの期に及んでほとんど進んでないみたいなの。
休み明けまで一秒たりとも無駄にはできないのにどうするんだろ。
義母が横浜から帰ってきちゃったから宿題追い込みさえ遠慮がちにしなくちゃいけないのかな。