初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年05月03日(水)
憲法記念日のこと

憲法記念日で今日はお休み。
私の願いも空しくこの連休中の義母のお出かけはないらしい。
今日から旦那もカレンダー通りのお休みだしもちろん子供達も3連休。
でも誰にも予定がないってことで旦那からの提案は予想通り墓参り。
もちろんそんな気はしてたんだけど実際言われると凹むよねー。
どうしてそこまで墓参に執着するのか全く理解できない私は今回もあっさりお断り。
一行はお墓に行って昼食食べてそれからYカドーに行くんだって。
本当だったらガソリン価格高騰の折に私の車を使われちゃうのさえ嫌なんだけど
旦那の車はハイオク使用でさらに無駄が生じちゃうから車の使用は渋々了解。
家族みんなが出かけるってことは1人平和に過ごせるってことだし。
で、墓参&昼食を終えた頃に旦那から「Yに行くけど一緒にどう?」
お誘いの電話が入ったけど一緒に行っても散在するだけだからここでもまたお断り。
もちろん1人の時間を有効に使えたからいいんだけど
Yカドーに行くってお誘いの電話から数時間経って誰も帰ってこないし連絡もない。
ちょっと心配になってたらやっとのことで一行が帰宅。
「一緒にお茶菓子でもどう?」って旦那の声が聞こえてきたけどどうせ和菓子に決まってるし。
丁重にお断りしたけどそれにしてもYだけでこんなに時間が掛かるわけがない。
何気なく1日の流れを探ってみたらYでの買い物ついでに市内某所にはためく多数の鯉のぼりを見に行ったって。
急遽気が向いて予定を変更したって言い訳がましい旦那にも呆れたけど私だけが1人蚊帳の外ってこと。
しかも義母ったら「連休なのに子供達をどこにも連れて行かないから」
子供達の予定が掴めなくて計画が立てられなかったのにそういう言い方はないんじゃない?
加えて「子供達が可哀想だから」って言われたって
当の子供達は可哀想なんて思ってるわけじゃないし全く余計なお世話だよぉ。
子供達が自ら鯉のぼり見物を希望したとは思えないし自分が行きたかったんじゃないのぉって思っちゃう。
一緒の外出を拒否したのは私だから今さらって感じだけど思いっきり感じ悪ぅ〜。
子供達も私のそんな気持ちを察してくれてたみたい。
次男なんか「明日お天気がよかったら一緒に自転車で鯉のぼり見に行こうねっ」
それにしても義母ったら鯉のぼりの会場での即売で色々買ってきたみたいなの。
聞いてもいないけど「大根とかキュウリなんか使ってね」
どのくらいお安かったのかは知らないけど横目で見るとちょっと大量すぎる〜〜。
野菜室が占拠されちゃったからしばらくこれを見る度に気分を害しちゃいそうな気がするわ。