初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年04月19日(水)
玄米

数日前から分かってたことだけど我が家の米びつは空っぽ状態。
昨日帰宅した時点で子供達に荷物持ち要員として買い物への同行を求めたんだけど
一緒に出かけることよりも大切なことがあったらしく「お米なんかなくてもいいから」
テレビだか何だか知らないけど同行を拒否されちゃったから結局そのまま。
でも予告では「今日はお弁当なし!」って宣言しちゃったけど
お弁当を作らないわけにはいかないわけでー。
夜中に起きて米びつに僅かに残ってた白米をかき集めるとちょうど1合。
玄米1合と合わせるとお弁当用にきっちり2合が炊けるってこと。
幸いなことに我が家の炊飯器には発芽玄米用のスイッチもあるし。
白いご飯がお弁当には定番だけど玄米ご飯をお弁当に持たせることにしちゃったもん。
って混合の場合の水加減って白米と玄米の中間くらいでいいのかなぁ。
少し迷ったけどここは深く追求しないことにして炊飯セット完了。
6時過ぎにはちゃーんと玄米ご飯が炊けてたし
起きて来た子供達にその旨告げると予想に反して長男は好意的。
「玄米ご飯って味があるし健康にいいから〜」「お醤油掛けると美味しいかも」
お米の買出しを拒否したことを正当化してるってわけじゃないけど言ってることは当たってるよね。
片方の次男は「玄米ご飯好きじゃないなぁ」って渋ってたけど
当然この時点で2人のお弁当箱には玄米ご飯がホカホカ炊きたてのまま入っちゃってた。
子供達のお弁当箱っておかずの方は冷まして入れなくちゃいけないけど
ご飯の方はお湯で温めた容器に炊きたてを入れるからお昼まで保温されてるはずなんだし。
子供達に便乗して職場にお弁当を持参してる私も当然ながら今日の昼食は玄米ご飯。
私のお弁当箱だと従来ながらの冷めたご飯だったけどたまには玄米もいいかなって感じ。
で、長男のご飯は綺麗にお残しなしだったけど次男のは半分以上残ってたぁ。
ダイエット効果があるらしい玄米は次男にこそ相応しいのになー。
今日の1対1の玄米混合で嫌なら一緒の買出しに応じてくれればいいんだけど
結局今夜も次男は動かず長男だけが同行する形。
とりあえず白米を購入できたから明日からしばらくはお米に困ることはないけど
たまには玄米とか赤米とか変ったご飯をお弁当に入れてみちゃうのも楽しいかな。
で、我が家って母子3人のお弁当に2合のご飯で足りちゃうんだけどこれって案外少ないのかな。
お弁当を持参しながら学食で補ってたりしてる子もいるって話だから
オニギリ別添なんてのも考えた方がいいのかも。