初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年04月08日(土)
新年度

今日は長男の15歳の誕生日。
私にとっての出産記念日にも当たるから出勤した旦那も義母もいないうちに
母子3人でささやかな祝宴って思ってたんだけど
今日が新学期スタートだった子供達は疲れたのか外食の誘いをパス。
新学期早々だから誕生日を覚えてた友人も数えるほどだったってちょっと気の毒。
私から長男には「労働力人口の年齢になったんだねー」って妙な言い方で祝福したけど
満15歳以上の生産年齢に年だけは達してはいるけれど中学在学中だから該当はしないわけで。
中卒が金の卵と謳われた時代じゃないから経済用語も変えたほうがいいんじゃないかって思っちゃった。
電子辞書が誕生日に当たっての本人の希望なんだけけど
金額的に無理って悟ってる長男は「数年分まとめた形で」
これは旦那と相談しなくちゃいけないけど昨今の長男の言動を考えると即購入とは行かないだろうな。
で、そんな長男は中学に入って3回目だからいいとして4日に入学式を終えた次男は初めての始業式。
昨日購入した定期券があるし今日は自宅から1人で通学かって思ったんだけど
起きて来るなり「ネクタイがない!」
次男の部屋とか制服周辺を懸命に探しても見当たらない。
昨日から留守にしてる義母がどこかに押し込んじゃったのかなって心配が脳裏を過ぎったけど
部屋を共有する長男を捜索隊に巻き込んで長男側も探させると
長男がゴミをまとめてたスーパーの袋の中にクシャクシャになったネクタイ発見。
ギリギリで身支度を整えた次男は今から電車でスクールバスの停留所に向かうと絶対に間に合わない。
仕方なく私が車で送って行ったんだけど目的地に着いて車を降りた次男の足元に驚いたって言うか。
指定の靴じゃなく運動靴を履いてきてるなんて思ってもみなかったよぉ。
自宅にいる旦那に電話して靴を持ってきてもらうことにしたけど待ってる時間が長いこと。
遅刻にならない8時のスクールバスは当然行っちゃったし旦那が来たのは8時10分。
学校に問い合わせると15分のバスじゃ遅刻だって言うから結局学校まで送っていくことに。
急いで学校に向かったけど初日から遅刻ギリギリの8時半に学校着。
こんなことなら運動靴のままの次男を私の車で学校まで送って行って
旦那とそっちで合流すればよかったなぁ。
スクールバスの乗り場を経由すると三角形の2辺を通らなくちゃいけないから時間も無駄だし。
とにかく次男の初登校は波乱に満ちた幕開け。
で、今日って2月に出されてた宿題の提出日でもあったんだけど
次男ったらほとんど手付かずの教科があったのも事実なんだよねー。
「すぐに提出」って言われて潔く提出しちゃったらしいけど初日からこれじゃ思いやられるよぉ。
特定の教科だけ自宅に忘れたことにしちゃうとか
策を講じないのが次男らしいけど先行きに暗雲立ち込めてるかも。
朝のトラブルなんか嘘みたいに元気に帰宅。
ギリギリ間に合って遅刻じゃなかったみたいだし学校生活のスタートは楽しかったみたいだし。
今日は私も旦那も出勤じゃなかったからこんな態勢が取れたけど
来週からは誰の力も借りられないんだから自分のことは全てきちんとお願いしたいぞ。
それにしてもこれが義母不在の間の出来事で本当によかったよー。