初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年04月02日(日)
入学準備説明会

本日午前中は次男が進学する中学の入学準備説明会。
一応旦那もお誘いしたんだけど結局いつものように私と次男とで学校へ。
事前説明会なのにフォーマルな制服でって指定に戸惑ったけど講堂に集合して合点がいったって言うか。
この学校の入学式って系列校が一堂に会して行われるから事前説明会って言うより少し早い学校単独入学式。
会場入りする前にクラス編成。
少数精鋭って言うのかわずか2クラスしかない学校だから友人関係に躓くと6年間辛くなりそう。
子供達はそれぞれクラスごと出席番号順の着席で保護者はその後ろに座る形。
この所男女混合名簿が主流だけどここはきっちり男子女子。
教頭先生からクラス担任及び教科担任の発表やら学校についての説明やら。
一通り保護者と生徒とでの全体説明が終わってから子供達は各教室に行ってさらなる説明。
それにしてもこの学校の規律の厳しいさったら半端じゃないみたいなの。
もちろんこれは事前にも知らされてたことだけど
移動する子供達が生徒指導担当の先生の前を通過する時にも頭髪とかスカート丈とかチェックされて。
毎月決まった朝礼毎にこういう形で毎回規律検査があるんだって。
今回は保護者の目前で行われたけど「保護者の協力が必要ですから学校にご理解ください」
解散後に聞いた話じゃ卒業式前に坊ちゃん刈りに切り揃えてた次男でさえ「少し長い」って言われたとか。
女の子は肩より長くちゃいけないしゴムの色は決まってるし相当厳しい学校だよねぇ。
私学だから方針に異論があれば退学ってことにもなりかねないんだし。
で、子供達が教室に移動してから保護者説明会。
学費納入のこととか年間行事予定のこととか当然教育方針のこととか。
一通りの説明が終わってから「質問受け付けます」
以前から修学旅行の積み立てについて疑問点があったから私も挙手してご質問させていただいちゃった。
長男の所は某旅行会社の積み立てを選ぶか一括納入をするか親の判断に任されてるけど
次男の学校は否応なしに毎月2万円が引き落とされるしそれがどういう運用されるか定かじゃないし。
積み立てた以上の旅行は保証されてるって答えは貰ったけど完璧な答えとは言いがたいぞ。
それにしても子供達が教室で説明を受ける間親はずっと一堂に会したまま。
8日の始業式には子供達が単独登校することになって新学期が始まるし
年間予定表に4月の保護者会が設けられてないってことは
保護者が担任と向かい合う機会がないってことなのかなぁ。
早くママ友を作って情報交換したいのにそういうチャンスもないなんてかなりなショック。
学校からの情報は全て次男に委ねられるってことだよねー。
まだまだ発達途上の次男だからこういう環境下で磨かれて著しい成長が見られるといいなぁ。
で、次男と同じクラスに同塾だった子が若干1名。
次男の本命とも言える長男が通う中学に合格してたけどこっちの学校を選んで来たんだって。
ってことは次男も3回チャレンジしていれば長男と同じ学校への進学が可能だったってことかなー。
今さら言っても仕方がないし兄弟比較から逃れる為にも
別の学校への進学でよかったとは思うけど何だか悔いが残りそう。
そんな私の思いを払拭する為にも次男には一層頑張ってもらいたいな。