初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年03月27日(月)
催促

昼食を終えて自席に戻ってしばらくすると机上の携帯に着信あり。
自宅からの電話だから春休み中の子供達かなって思って出たら予想に反して義母からじゃん。
義母から電話が入るなんて滅多にないこと。
何かあったんだろうって一瞬身構えたら「R銀行から連絡があって。電話が欲しいって」
引き続いて先方の電話番号を知らされたけどこの銀行からの連絡にはちょっと心当たりがあったんだよねぇ。
R銀行って住宅ローンの返済の為だけに存在する口座だから凡そ見当がつくじゃん。
もちろん義母には何も悟られないようにすぐに電話を切ったのは当然。
で、おそらく先方の用事は住宅ローンの金利が上がるとかってことじゃなくお支払いに関すること。
私の返済って20日前後が引き落とし日に設定されてるけど給与が振り込まれてくる口座と返済口座が別銀行。
M銀行に行って一旦お金を下ろしてからさらにR銀行に廻って入金するって作業が必要。
それほど離れてないし職場周辺を一周すれば済むことなんだけどやっぱり億劫だったりするわけで。
ついつい入金が遅れちゃって数日間放置しちゃうなんていつものことだし
先週は次男の卒業式関連で銀行に行く暇がなかったから結局そのまま放置しちゃってるからなぁ。
義母からの電話を切ると指示された電話番号を早速ダイヤル。
予想通り担当のお姉ちゃんから「指定の口座に入金されてません」
しかも「今日はご自宅にご連絡させていただきましたが今後何かあった時の連絡先は」
もちろん「今後は入金を怠らないようにしますので」って即答したけど
お姉ちゃんの強い言い方は携帯番号を教えろーって雰囲気たっぷり。
確かに返済が遅れて約束違反してるのは私だけど
こんなことぐらいで携帯番号を教えるわけにはいかないよぉ。
勢いに負けて番号を教えちゃう人もいるんだろうけど何か悪用されちゃいそうで怖いよねー。
電話で催促されちゃったから今日の銀行営業時間内に2つの銀行を廻って手続きを終えてきたけど
そもそも今日の電話が本当に銀行からだったのかとか色々な疑問が生じたのも事実。
約束通り来月からはきっちり入金を忘れないようにって再認識したのは確かだけど
心の奥の方では僅か1週間やそこらで催促電話が掛かってくるなんて信じられないよぉって思い。
通常督促って言えば書状が一般的。
そう言う催促よりも電話の方が手っ取り早いからこういう方式に変えたのかどうかは分からないけど
騙されて色々個人情報を答えちゃう人もいるんだろうなー。
今日のところは義母から伝言って形式で伝わってきたけど
家で留守番する義母や子供達にも改めて厳重注意しておかないといけないかも。