初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年02月15日(水)

いつものような出勤時。
最寄り駅を下りて職場へは私の足でもわずかに150歩。
地下鉄の階段を上がって地上へ出ると
日陰で北風って状況から北極通りと呼ばれる通りを一瞬。
地上へ出た瞬間が1番寒さを体感する瞬間なんだよねー。
幸いにして今日は4月並の温かさってことでそんな寒さは感じなかったけど。
交差点を左折して2つの建物を横切るとあっという間で職場の門扉。
でも今朝は北極通りから交差点へと曲がった瞬間に滅茶苦茶嫌な思いをしちゃったよぉ。
ここの交差点ってビルに遮られてるわけじゃなく空間があるからある程度次の状態が予想できちゃう。
私の左折方向にコンビニから出てきたばかりのオヤジ。
手元の袋を見てるのかお財布を見てるのかは定かじゃないけどとにかく私のことは目に入ってないみたい。
ぶつかりそうになったから思わず反射的に左手をグウに。
もちろんこっち向きにして自分の胸の前辺りに構えちゃったんだけど
周囲を見ないで自分のペースで歩を進めてたオヤジったらいきなり「何で殴るんだ」
確かに拳は作ってたけどこれはオヤジをガードする為。
拳がなければ斜めから衝突してたかもしれないのに何で怒られなくちゃいけないんだよぉ。
当然ながら握った拳が大きく動いたなんて自覚症状なし。
それにしてもホンのちょっと接触したってことは確かな事実。
もちろん拳云々って話じゃないけどオヤジったらよほどお気に召さなかったらしい。
2〜3m離れたって言うのにわざわざ振り向いて私への暴言を投げかけてるんだもん。
「殴った」「殴ってない」って子供の喧嘩じゃないんだけど朝から気分悪いぞ。
自分の前に拳を構えていなければ胸からどーんと当たってたんだし。
出勤を急いでなければその辺に立ってるお巡りさんに仲裁をお願いしたいって思ったほど。
社会的には女性の言い分が通るんだぞ。
それにしてもこのオヤジって何で朝からこんなに不機嫌なんだろう。
長男くらいの中学生が自己中心的なのは分かるけどいい年をしたオヤジなんだから
もうちょっと色々配慮して動いて欲しいな。
どっちにしても出勤前にコンビニに行くなんて1人暮らしの行動パターンだからちょっと風変わりなオヤジかも。
で、いよいよ大和上映期間が限られてきちゃったらしい。
水曜日はレディスディだし子供達と観たいなって思って上映時間を確認したら11時5分終了の1回限り。
都条例で11時までに終わらない映画は18歳未満は入れないんだってばー。
1回だけの上映しかないならなおさら大人も子供も見られる時間帯に設定してくれればいいのに。
って思って上映館に電話したらその辺は認めてくれてたけど上映時間が変更になるわけないよね。
優しくない設定のおかげで大和は諦めなくちゃいけないわ。