初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年01月29日(日)
英検初挑戦

受験間近な次男はおそらく今日が最後の日曜塾。
授業は立川教室で行われるから八王子から電車に乗ってちょっと遠征。
中央線の遅延を考えて少し早めに送り届けなくちゃいけなくちゃ。
授業開始前には昼食用のオニギリも買わなくちゃいけないからその辺の余裕も必要だし。
で、今日は次男だけじゃなく長男も一緒に車に同乗。
長男って英検4級に初挑戦するんだけど学校で申し込みしなかったからネット申し込み。
近くの会場が試験会場として指定されて来たから大勢に混じって試験を受けなくちゃいけないんだもん。
もっともどの会場も同じ時間帯で行われるはずだから
学校受験だったらもっと早くに自宅を出なくちゃいけないんだよね。
市内受験になったのはラッキーだけどそれにしても勉強してる気配がないみたい。
とりあえず子供達2人を乗せると朝マ○ク。
「オレ1人で行くからいいよぉ」って最初は渋ってた長男だけど朝マ○クって餌には弱かったみたい。
あんなに反抗してるんだからこういう時も尻尾を振らないかと思えば何だか半端。
始めに次男を駅に落とすと長男の受験会場へとナビに導かれてまっしぐら。
八王子市内には多くの大学が点在してるから名前だけ知ってても場所が全く分からないからねぇ。
T大周辺に着いてナビの音声が「目的地周辺です」って告げても周辺をグルグルしちゃったもん。
車での来場は禁止されてたし長男を送り届けると私は自宅でのんびり。
旦那も麻雀で深夜帰宅だったから特段行動を起こす気配じゃないし義母も自室。
大人3人がそれぞれ部屋で過ごしてたんだけど気がつけば英検を終えた長男が帰宅しちゃった。
初の英検挑戦だったからどんな感じだったか確認。
「60歳か70歳か分からないけど2人のおばあちゃんが挑戦してたんだよぉ」
お年寄り向けの英語教室ってのがあるのは知ってるけど4級挑戦は素晴らしいわ。
今の私が4級に臨もうとしたら相当勉強しないと受けられそうにないし。
で、長男曰く「4級と3級を一緒に受ければよかったかな」
長男の学校は独自の英語プログラムを取ってるから少し進んだ学習をしているのは確か。
今回の受験で2級にチャレンジしてる子もいるからそう思うのも分かるけどちっとも勉強してた様子がない。
4級合格率が75%って言われてるのにここで取り損なっちゃったらどうするんだろ。
中1レベルだから普通に勉強していれば間違いないんだろうけど結果が出るまでは何とも言えないぞ。
で、長男ったら改めて「英語の勉強は早めにしなくちゃいけないねぇ」
「オレの子供には英検とか漢検とかできることはなるべく早くやらせるわ」
それって旦那と私が前々から言ってることなんだけどようやく実感してくれたのかな。