初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年01月08日(日)
空白

昨日で冬季講習が終わっちゃった次男。
今朝は思いっきりのんびりしてたんだけど確認すると個別申し込みをした人だけは模試があったって。
今さら言われてもどうしようもないじゃん。
しかも明日も塾はないって言うし。
塾がないと勉強しない次男だからこの時期の2日間の空白はちょっと間抜け。
こんなことなら剣道の鏡開きに行かせればよかったぁって思っても後の祭りだし。
で、今朝起きたらすでに義母はお出かけになった後。
旦那の話じゃ急遽義妹の所に行くことになったらしい。
鎌倉への初詣が目的って言ってたみたいだから数日お泊りになるのかな。
義母も長男もいないから冬休み終盤は思いっきりのんびりできるってこと。
とりあえず次男と一緒に朝マ○クの買出し。
食べ終わってから次男はやっとのことで終わってない冬休みの宿題に着手。
それだけじゃ1日無駄に過ごすことになっちゃうから昨日行った学校の模試の続き。
貰ってきた印刷物によればちゃんとした時間で模試に挑戦してそれを学校宛郵送すると
添削指導して返してくれるって書かれてたけど次男が取り組むかどうかは謎。
本人の主体性に任せておくと受験に間に合わないんじゃないかって思えちゃうし。
本来なら義母も長男もいなくて邪魔する存在がないんだから勉学にはもってこいの環境なんだけど
これも今年の寒波で我が家が寒すぎるのが原因なのかなー。
なぜか今年に限って灯油も購入してなくてエアコンだけの生活。
たくさんの部屋でエアコンを作動すると電気代に影響が出ちゃうから
子供部屋のスイッチはほとんどオフ状態だし。
で、今日も旦那がリビングの大きなTVで寛いでたんだけど次男は自分の場所を求めてウロウロ。
気が散っちゃうからTVから離れればいいのに暖かい空気の場所がいいんだろうねぇ。
旦那もTVを消して次男の力になればいいのにTVから離れるつもりはないし。
だから自習室に行けばいいのに次男ったら軟弱だ〜。
こうなると今日の模試に申し込んでなかったことを悔やんでも悔やみきれないじゃん。
いよいよ今週からお試し受験が始まるから他のみんなは気合が入ってるんだろうなー。
とりあえず私の風邪も完治に近いし家庭内蔓延にならなかったことはよかったけど。
それにしても次男が受けようとしてる学校って面接があるみたい。
配布された塾の資料を見て仮想質問は投げかけられるけど相応しい服装に書かれた長ズボンはどうするのよぉ。
次男って半ズボンしか持ってないから明日は間違いなくズボン探しの旅に出なくちゃ。
来月の今頃は受験も終わって落ち着いてるといいんだけど。