初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年01月06日(金)
捕獲成功

出勤する旦那を駅まで送る車内で昨日思ってた作戦を告げてみた私。
鏡餅への食いつきがいいからホイホイに仕掛けてみたらどうかって簡単なことなんだけど
ホイホイ自体に仕掛けの餌みたいな物が乗ってるからか旦那にも斬新なアイディアと映ったらしい。
昨日よりまた一段と食いっぷりがよかったから旦那も素直に「いいかもしれないねぇ」
帰宅した私は大きなホイホイにドーンと鏡餅を乗せてみちゃった。
キッチンの角のネズミの通り道と思われる場所に置かれたホイホイ。
ってホイホイってのはゴキブリ用の物だから本当はホイホイもどき。
四角く組み立てて使っても下敷き大のベタベタをそのまま置いてもいいって代物。
5個入りの箱にはネズミ退治・業務用って書かれてるから市販は定かじゃないけれど
一昨年暮れのネズミ騒動の時にメーカーさんが我が家に置いて行ってくれたもの。
で、ホイホイを置くのは今の場所でいいにしてもお餅をどの辺に置くかは案外大事なポイントの1つ。
どんな風にネズミがお餅を狙ってくるかは分からないけどベタベタとの接着面積は重要だし。
とりあえず上下左右全てでネズミが行動できるようなスペースを確保する為お餅は真ん中辺り。
当然ながら放置して様子を見守ることが重要だからそのままにしておいたんだけど
洗濯物を取り込もうと2階を通りかかるとキッチンの方でカリカリって音が聞こえてきた。
もしかしてーって思って確認するとネズミの捕獲に成功。
前回同様小さめなネズミでどこでも入れそうな頭を持った手のひら大。
どうしてもお餅に近づきたかったのかお腹も尻尾もベタベタに張り付いてるじゃん。
1歩足を踏み入れて怪しい気配がしたらお餅を諦めると思ってたけど
ベタベタの中を必死に歩を進めてまで食べ物を諦めないって悲しい動物の性だよねぇ。
ベタベタからもがいて逃げようと思ってるのか
長男の観察によればオシッコを漏らして粘着力を弱め始めてるって。
せっかく捕まえたのに逃げられたら大変だから
お餅を外してベタベタを二つ折りにすると真ん中からネズミを挟み込み。
天地をベタベタに挟まれてももがいてたからさらに幾重にもゴミ袋で包むと
そのまま凍死してくれることを期待してベランダに投げちゃった。
すぐに旦那に捕獲成功のメールを打ったのは当然。
今回我が家に侵入してるのがこの1匹限りかどうかは分からないけどこれで少しは安堵したよぉ。
で、長男は私と一部始終を確認してたけど帰宅した次男が「見せて〜」
そう言われても厳重な封印を解くわけにはいかないよー。