初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年12月17日(土)

お休みの今日は思いっきりのんびり。
でもお昼を食べ終わってから保存してある金柑の甘煮を食べようと食品庫を確認すると
金柑の瓶詰めが見当たらないだけじゃなく長男が楽しみにしてた栗の甘煮も何個も消えてるみたい。
この種の物って旦那が会社から持ち帰ってきてくれた物だから
最初からない物って思えば何ともないんだけど保管したのは事実だから。
お正月に実家に持っていく栗と豆は別扱い。
この間たくさん貰って来てくれた物を豆と栗とに分けて私が箱に保管したんだもの。
たった1つしかない渋皮付きの栗はそのまま残ってるけど栗の甘煮が1列ない。
金柑だって義母と私のって分けたのに〜。
とりあえず出勤してる旦那の携帯にメールで「金柑と栗がない」って第一報。
その間次男が「お婆ちゃんの部屋で金柑見たよぉ」
義母の部屋って滅多に足を運ぶことはないんだけど
ちょっと確認の為に入ってみると次男の言う通り金柑が鎮座してるじゃん。
もしかしたらここにあるのが私のかって一瞬疑っちゃったけど真実の解明には至らず。
ってなうちに旦那から問い合わせの電話が入ったんだよね。
もちろん心配してのことなんだけど義母ってお友達との会食時にプレゼント交換してるから
栗はその為に流用したんじゃないかってかなり贔屓目な見方。
旦那が一連の商品を我が家に持ち込んだ日に「これはお友達用」って
たくさん別に除けておいた義母だからそうじゃないのは確かだと思うんだよねぇ。
それより最近義妹の所へ行ってるからそっちの方が怪しいじゃん。
今日がそのお友達との会食日だから帰宅してから旦那が確認。
案の定義妹の所に横流しされたことが判明しちゃったよ。
旦那にしてみれば義妹ってのは想定外。
義母にしてみたら何個もあるからって思ってたんだろうけど
数日前に「1度に食べちゃダメだぞ」って旦那から言われて我慢してた長男の立場はどうなるのよぉ。
持って行かれちゃうなんて思ってなかったから長男だって我慢してたのにそれほど義妹が可愛いかな。
長男の気持ちを知ってた旦那が義母に呆れちゃったのは当然。
金柑は食品庫の奥の奥に埋もれてたから私の早合点ってことが判明したけど
また義母に取られちゃうといけないから旦那から自分の部屋での保管を命じられちゃった。
それにしても義母って今朝も私がお歳暮に貰った高級おかゆを断りもなく食べてたんだよねぇ。
自分の物は自分の物だけどそれに加えて他の人の物も自分の物って思ってるのかな。