初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年08月31日(水)
夏休み最終日

水曜の今日は8時まで当番。
繁忙期に入って各班当番制で居残ってるけど毎週水曜が私の当番日なんだもん。
残業代がつかないから何時間残っててもサービス残業にしかならなくて。
こういう時は微々たる役職手当なんかよりも残業代の方が効率的。
とりあえず職場でご飯にありつけることだけが助かるけど。
で、8時まで残ってダッシュで帰宅すると子供達と対峙。
いよいよ明日から新学期だから2人に捺印した通知表を手渡して。
当然ながら「宿題は終わったんでしょうね?!」の厳しいチェック。
でも昨日まであんな調子だった長男は友人宅に理科の宿題に出かけちゃったから
社会科も感想文も聖書の課題も何もかも中途半端。
次男なんて今日になって課題一覧を目にしたほどなんだよねぇ。
それもプリントを探そうと次男の部屋に足を運んだ私がクローゼット内で発見したんだもの。
少し前に義母が次男の部屋を掃除した時に
クローゼットの中に必要な物もそうじゃない物も一斉に押し込めちゃったのがその原因。
次男が「絶対ここに置いた!」って言い切ってた場所になかったわけが分かったけど
時すでに遅しって言うか今からじゃどうしようもないからお手上げ状態。
もっと早く確認の手を差し伸べるべきだったんだろうけど何だかなぁ。
冊子になってる物に関しては何とか少しでも努力のあとを見せようと
1ページでも進めるように伝えたけど他の課題の紙がないぞっ。
義母が押し込めたことを理由に挙げると旦那の機嫌を損ねることになっちゃうから黙ってるけど
次男にしたらやろうと思って置いておいたものが紛失しちゃうんだからとんだ災難だと思うなぁ。
この期に及んで何を言っても遅いんだけど明日提出できない事は確実ってこと。
それでも次男なんか宿題が通常点に組み込まれるわけじゃないからまだいいわけで。
長男の夏休みの宿題は2学期の成績に大きく影響しちゃうんだよねぇ。
社会科なんか顕著な例で100点満点のうち宿題が20点を占めちゃうから
どんなにいい点数だったとしてもテストでの配分は80点にしかならないんだって。
テスト成績に頼れない長男は何とか課題で点数を稼がなくちゃいけないのにそれすらもまだ。
少しでも先に進めなくちゃいけないから長男が寝ないように見張ってる私も非常に辛い。
それにしても子供達の自主性に任せておくと宿題は終わらないってことがよーく分かったわ。
例年私が宿題お手伝い休暇を取ってることも甘えの原因かもって反省しちゃうけど
旦那がいかに子供達に対して非協力的かってこともこの夏休みで十分判明したし
私が出勤三昧だったことで色々な面が見えたって言うかある意味収穫も多かった夏休み。
ともかく明日からは新学期が始まるから心を入れ替えて頑張ってもらわないとねー。