初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年08月22日(月)
通知表

そろそろ夏休みも終盤だって言うのにこの期に及んでも長男の通知表だけは未確認。
本来ならば1学期終了時に成績を見ながら今学期を振り返ってのお小言なんか言いたい所なんだけど
1学期終了からすでに1ヶ月も経っちゃってるんだよねぇ。
もちろん次男の通知表は手元にあるし長男にも「通知表!!」って何度も促してはいるんだけど
その度に「通知表どこかにやっちゃったみたいで今探してるから」
1学期の成績が未だに判明しないおかげで長男はキャンプ三昧できてるのかも。
それにしても長男の通知表ってA4の紙1枚だからどこかに紛れ込みそうだけど通知表って特別じゃないのぉ。
ファイルに挟むとか通学バッグの仕切りの中とか
とにかく分かりやすいポジションで持ち帰るのが当然じゃないのかな。
あれから1ヶ月近く自室を探したみたいだけどどうしても見つからないって。
こうなれば担任に申し出て通知表の再発行って思ったんだけどちょっといい加減だよねー。
って何しろ簡単にプリントアウトできそうな通知表。
学期ごとにA4の下部を切り取って署名捺印する形だから通知表としての有り難味にも欠けちゃうんだし。
でもそんな通知表でもないといけないわけで。
長男も何度か担任に連絡を入れてるんだけど運悪く担任が学校にいない日だったり長期休暇中だったり。
メールでのやり取りだとはっきりしないけどとりあえず担任が持ってることは確か。
いよいよ夏休みも残り10日になっちゃったから今日は担任宅に電話連絡を入れさせたんだよねぇ。
長男の話じゃ今日辺り担任と学校で会えることになってたらしいんだけど
今日の長男の登校は午前中だったけど担任は午後登校。
しかも担任と長男と時間の約束はしてなかったとかで結局ニアミスさえできないまま。
「次は水曜日に登校します」って担任だけど長男はその頃部活の合宿で留守にしちゃうし。
ってことは通知表は担任の手元にあるってことだけは確実。
「夏期講習に登校した子が机の中で見つけたみたいです」
7月に私が長男の携帯の引き取りにお邪魔した時には机の中に隠れていたのか
それとも友人達の笑いの種になってたのかは定かじゃないけどあの時は話題にさえ上らなかったもん。
しかもあの頃の長男は「どこに行ったかな」ってひたすら自宅を探してたから
学校に置き忘れてたなんて考えもしなかったよー。
ってことで結局こんな時期まで放置することになっちゃった。
しかも次の担任の登校日に長男は合宿だから「じゃその次は土曜日が登校です」
どんどん延び延びになっちゃって夏休みが終わっちゃうじゃん。
担任にお願いして水曜の登校時に我が家に郵送してもらうことにしたけどなんだかなぁ。
そろそろ夏休みも終わるってのにやっとのことで通知表の所在確認。
それにしても通知表はあったけど学期末に持ち帰ってるはずのプリント一式はどこに消えちゃったんだろ。
「なければ宿題なんかも分からないはずです」って担任が言ってたから
印刷物だけは長男の手元にあるってことなのかなー。
通知表の置忘れが故意か過失かは分からないままだけど通知表がないんじゃ反省のさせようがないぞ。
これが作戦だとしたら恐ろしいけど作戦じゃなくてただの置き忘れだったら長男の馬鹿さ加減に呆れちゃうな。