初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年07月21日(木)
長男帰宅

お昼のニュースを見ていたら「今日から都内の公立学校の多くは夏休み」ってな報道。
昨日も疑問に感じてたことだけど次男ったら今日もしっかり通常登校。
さすがに給食はないから午前中授業で帰宅するけど午後2時過ぎからの通塾には正直ギリギリ。
帰宅してお弁当食べて急いで塾に向かって。
夏期講習が始まったってことは世間じゃ夏休みが始まったってことに等しいし。
明日も学校がある予定なんだけどマジで我が道を歩んじゃてるぞ。
学校の裁量なるものは大いに認められていいはずなんだけど世間並みじゃないってちょっと辛い。
で、一足早く夏休みに突入してる長男は新潟での2泊3日の校外学習を終えて本日帰宅。
大荷物を抱えて出かけていったから帰宅後は洗濯物の山との戦いだなって思ってたんだけど
私が帰宅するとすでに義母が洗濯を干し終えてくれちゃってたからちょっとラッキー。
ご近所の双子ママが一緒に迎えに行ってくれてたから元気に帰宅したことはわかってたし。
で、班毎に農家宿泊1泊と全体でホテルに1泊ってことになってるから蛍を見たりってな体験もあったらしい。
今日はみんなで笹団子作りをしたとかとも聞いてるし。
夜中にこっそり農家のお宅を抜け出して自動販売機に走った友人もいたって話だから
わずか2泊とは言え色々な伝説を残して帰ってくるのが面白いって言うか。
で、帰宅するなり他の事に先駆けて「携帯没収された〜」って長男。
19日に出かける際に「携帯は持って行っちゃダメ!」って私の助言に耳を貸さなかったことが悔やまれるって言うか。
当然長男の携帯没収の一件も今回の校外学習に伝説を残しちゃったんだろうなって思っちゃう。
宿泊研修中に持ち物検査をされたら逃れようもないって思ったからダメって告げたのに
長男ったら聞く耳持たずに「絶対大丈夫だからさー」
「じゃ勝手にしなさい」ってポケットに忍ばせて持参しちゃったんだけどやっぱりーって感じ。
去年も1学期終了後に没収されてるからこれで2回目の没収だし。
「夜中に○クンが騒ぎを起こして部屋に先生が来てさー」「オレ携帯出して寝てたから没収されちゃって」
長男ったら不覚にも早めに寝ちゃったから顔にペンで「肉」とかっていたずらを書きされたとか。
って話してくれるんだけど私の関心は専ら携帯のことなんだよぉ。
学校が認めていない携帯だから親が足を運ばないと返却してもらえない。
長男が26日から北海道に出かけることを考えたら何とか詫びを入れなくちゃいけないってことじゃん。
あれほど持っていくなって言ったのに人の助言を無視してるからさー。
しかも無防備に携帯を出して寝ちゃうなんてマヌケとしか言いようがないじゃん。
とりあえず何とか返してもらえるように拝み倒すしかないんだろうけど今後の展開が心配だぁ。
それにしても次男ったら長男が留守の間は「いつ帰ってくるの?」なんてちょっと寂しそうにしてたけど
長男が帰ってくるなり大きな声で喧嘩を始めるのはよしてくれー。