初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年07月15日(金)
あり騒動

帰宅した私がダッシュで用意した夕飯を子供達と食べ終わるととっくに9時過ぎ。
今日も子供達が警察署での稽古に行かなかったおかげで3人で食べることができたんだけど。
食べ終わると前後して長男にお弁当箱を流しに出すように促したり。
で、洗い物をしながら何気なくキッチンの隅に目をやると和菓子のセロファンにアリが集ってる〜。
正直新居に越してから2年になるけど家の中でアリを見たのは今日が初めて。
ちょっと嵩張る状態になっちゃったからゴミの箱から不燃ごみの袋を出したのは私だけど
その中に和菓子を覆ってた1枚のセロファンが入ってたなんて全く気がつかなかったし。
しかもその和菓子のセロファンが呼び水になってアリが集まるなんて予想外。
洗い物の途中だったから大きな声で「ちょっと来て〜」って旦那を呼び出し。
何だか訳の分からない状態で旦那が登場したけど私だってこの状況は今見たばかりなんだよぉ。
「ここにアリがいるっ!」
セロファンについた甘さを求めて縦横無尽に動き回ってる小さなアリを確認するなり
旦那ったらアリ退治のスプレーを持参。
根源となってるセロファンはもちろんキッチンのドアにも薬剤を噴霧して。
って臭いの嫌いな私だから換気扇をいつも以上に激しく回しちゃったのは当然。
このままだとアリじゃなく私の方が始めにダウンしちゃいそうだし。
で、騒動を聞きつけて子供達もキッチンに現れたのは当然。
どこからか沸いてくるって意味じゃアリも子供達も大差なし。
旦那がキッチン周辺を確認するとキッチンのドアのわずかな隙間から入ってきたかもってくらい小さなアリ。
私はビニールの類も水洗いしてから不燃ごみに捨てるけど私以外の人が捨てたってことも予想できるし。
って正直最近の我が家は和菓子三昧。
旦那の再就職先がなぜか結構名の知れた和菓子やさんだからお店からのお持ち帰りもあるんだもん。
私としては和菓子じゃなく洋菓子やさんの方が好ましいんだけど
とにかく和菓子を持ち帰っては旦那と義母とで味見をしてってのが最近のパターン。
おそらく今夜のセロファンも練りきりの上に乗ってたあれだろうなーって想像がつくし。
で、とりあえずキッチン周辺のアリを一掃した旦那はこれからは注意しなくちゃって顔色で退散。
でも同じようにアリを見ちゃった子供達がその場で退散するわけがなく
「アリがどこから来たのか発見した〜〜」ってお隣さんとの境界線までずーっと辿ってみたりして。
しかも竹垣を作る事になった曰く因縁つきの隣人宅の窓が開いてたから我が家の会話は筒抜けで。
でも「今日はこれでもういいから」って私が促した瞬間に「いい加減にしなさい!何時だと思ってるの?」
隣人に言われたんじゃなく今さらのように騒ぎを聞きつけて自室から下りてきた義母。
義母ったらアリがいたって事実は見過ごして「11時近いのに煩い!」
子供達が悪いって言い方をされたけど原因も知らずに口を出されると迷惑なんですけどー。
そもそも義母か旦那が水洗いして捨てればアリなんか来る事はなかったのに。
って言うか目のいい私が見つけちゃっただけで
本当はもっと前から集ってたのに義母も旦那も気づかなかっただけじゃん。
子供達も私も当然ながら怒られたことが腑に落ちない。
義母ったらそれだけを言いに下りてきたんだからなおさら。
で、義母が部屋に戻った後で次男が嬉しそうに「僕ねぇアリの巣見つけちゃった」
キッチンにアリが入ってきちゃったことは迷惑だけど私と子供達にとってはちょっと楽しかったかな。
ってもちろん義母の横槍がなければの話だけど。
それにしても1度道筋ができたってことはこれからもアリには要注意なんだろうなー。
つまりはゴミ対策を万全にって私の仕事が1つ増えたってことでもあります。