初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年06月03日(金)
慰労会

先週のシンポジウムって大成功。
来週以降も新たな展開になるんだろうけど今夜はとりあえず慰労会。
6時集合厳守だから5時半の退社時間に合わせて職場を出なくちゃ。
って思った瞬間にこれまで聞いたこともないような
激しいベルが館内中鳴り響いて警告を示すみどりのランプが点灯して。
後輩Tクンがランプの下を通過した瞬間に鳴り始めたから
「T注意報」なんて声も上がってたけど何が原因かさっぱりって感じ。
もちろんこれは4月の異動でここのフロアに引っ越してきたからこそ見られたのかも。
総務部長とか主だった人達はもっとも大事な部屋に向かって一目散。
万全な警備体制を整えてるつもりでもどこからネズミが侵入するか分からないし。
しばらくして「誤報です」ってお知らせ放送。
重要って言われてる某部署で見慣れないボタンを見つけた御仁が「これは何だ?!」って押しちゃったんだって。
こんなことに振り回されちゃって情けないけど3回続いたら狼少年扱いになっちゃうぞー。
とりあえず何でもなかったからいいけど全く人騒がせなオヤジだこと。
で、ベル騒動でざわつく中を慰労会参加該当者はさっさと職場を後に。
今日の会合って本来の担当となってる私とTクンが誘われたんだけど
連日深夜まで作業に付き合って協力してくれた若手3人も同行を許されたからこちら側からは5人で参加。
「疲れてるから日本料理が食べたい〜」ってこちらの希望も伝えてたからバッチリ和食のお店での会合になったし。
とにかく遅刻は許されない。
予定時刻を少し過ぎると私達をご招待下さった某女史がご登場。
私達以上のご多忙なのに「ホント今回はありがとねー」
何度も何度もお礼を言われてこっちが恐縮しちゃったよ。
次の会合が控えてたから中座しちゃったけど同行させた若手も感激して一瞬で彼女のファンに。
先方の事務方が後を引き継いで充実した会合は続行。
8時になると先約があった若手女子は会場を離れたけど残ったメンバーで引き続いて賑やかに。
疲れてるからお酒を飲んだらすぐに酔いが廻っちゃうかと思ったけど無難に過ごせたからとりあえず了。
で、ワイワイガヤガヤできる中華料理が先方の腹案だったんだって。
こちらからの希望を聞き入れて和食にしてもらったんだけど「たまには和食もいいわねー」
美味しいお料理だから事前に使ったことのあるお店かなって思ったらぐる○びで見つけたみたいだし。
本当に便利な世の中になったもんだよねぇ。
私達のお支払いじゃないから定かじゃないけどもしかしてクーポン持参だったのかなぁなんて思っちゃう。
ってなことでとりあえず今週も無事終わったけど来週も仕事に追われちゃうのかなー。
今日の慰労会が第一弾としたらいつまでこれを引きずるのかちょっと不安になっちゃうよ。