初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年05月03日(火)
キャッチボール

今日から3日間は次男の塾もないし長男の部活もないし私の仕事もお休みだし。
完全なるオフだからのんびりした朝。
でも旦那だけは我が家に届いたDMのせいでバーゲンに出かける予定にしてたらしい。
本当は気乗りがしないけど旦那と義母だけで行かせると買い物に歯止めが利かなくなっちゃう。
「一緒に行くから」って子供達を伴って出かけたはいいけど予想通り旦那ったらあれこれ物色。
長男にも私にも色々勧めてくれたけど正直どれも必要性を感じないんですけどぉ。
いくら安いからって飛びついても結局無駄な買い物になっちゃうから試着を済ませると戻して却下。
旦那も靴下程度の買い物しかしなかったから私達の作戦勝ちって感じ。
その足で回るおすし屋さんで昼食って運び。
って誰にも意見を聞かずに旦那が勝手に入っちゃったんだよねぇ。
私ったら昨日も忙しく働いちゃって財布の中身の補強をしてないから現金払いのお店はお呼びじゃない。
もちろん旦那が率先して入るからには支払いにも責任を持ってもらわないと困るんだし。
いつものように回るのを取るんじゃなくてどれもこれも注文する形。
でも私ったらお店に入った瞬間から心に決めてたことを実行しちゃったんだもん。
旦那に「何食べる?」って聞かれても一切「食べないから」
義母と旦那と子供達でお皿の枚数を重ねていくけど私ったら結局何一つ口にしないまま。
カウンターの横のアルバイト金額をジーっと見つめていたんだけど
3月中旬から暇そうにしてた旦那がここでバイトしてたらいくら稼げたんだろうって考えてたんだし。
最後にお皿の枚数を数えてもらうお姉さんが席に到着した瞬間私は誰よりも先にお店の外に出ちゃったもん。
つまりはお店には入ったけど一切食べなかったから支払いもしないって作戦。
義母も旦那も呆れただろうけど強硬手段に出ないと支払うのが当然って思われちゃうし。
どっちが支払ったのかは知らないけど次に向かった和菓子やさんでも私は無関心を装ったまま。
義母がやけに不機嫌そうにしてたから懐が痛んだのはおそらく義母。
で、帰宅後しばらくすると旦那と子供達が近所の公園でキャッチボール。
それぞれにグローブは持ってるけど父子でキャッチボールなんて本当に珍しいかも。
長男ったら外出後に携帯メールの野球の誘いに気がついたみたいなんだけど
旦那と次男と遊ぶより本当は友達と一緒の方が楽しかったはずなんだし。
買い物への同行を断っていれば友人を楽しい時間を過ごせたのにーって思っても後の祭り。
で、一応父子キャッチボールは旦那の面目躍如だったとか。
長男も次男もそれなりだったらしいけど次にこういう機会があるかどうかも疑問が残るぅ。
言葉のキャッチボールもこういう風にすんなり交わせればいいのにねー。