初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年05月01日(日)
腐ったみかん

昨日の冷蔵庫に引き続いて今日はリビングにある諸々のお片付け。
正直今日じゃなくてもいいと思うだけどせっかくの私の休日がこんなことに費やされちゃって。
私の意思が反映されるなんて思ってもみなかったけど予想通り義母と旦那のイメージ優先。
あれをこっちに片して〜なんて出窓周辺も模様替え。
次男が数年前に作った手ごろな棚が利用できて2人とも喜んでたけど
私的にはちょっとイメージが違うんだよねぇ。
規制のサイズじゃない手作り棚だからばっちりあったのはある意味奇跡的。
私は指示に従って要らない封書とか子供達の書類を処分したり。
とりあえず今日の作業は義母と旦那にしたら満足のいくできだったらしい。
「すっかり綺麗になっちゃって」
少しの間だけでも義母が機嫌よくいてくれるならやった甲斐があったってこと。
義母ったらリビングに掃除機を掛けたりピュピュッとモップでお掃除したりして満足そう。
ついでに子供達の部屋とか私の部屋も片付けるように言われたけどそれとこれとは別次元だし。
それにしても滅茶苦茶綺麗になったはずなのに階段を下りてくる度に柑橘系の匂いを感じていた私。
CMじゃないけど各家庭によって匂いが異なるのは分かるけど
昨日退治したキムチじゃないし柑橘系の根本原因ははっきりしないし。
って我が家でこの臭いを感じていたのはおそらく私1人だったに違いない。
臭いセンサーって人それぞれなんだろうけど義母と旦那には気にならない臭いが私には気になるわけで。
階段から1階に降りる度に妙な柑橘系の臭いがするから以前旦那が配した芳香剤かと思ってみたり。
でも夕食前になってテーブルの下をチラッと見たら信じられないような物体発見。
近づく前に柑橘系の臭いの元って察したのは当然。
すっかり形を変えちゃってるけど元の姿はみかんかポンカンかデコポンか何れか。
一面カビに覆われた物体が臭いを放ってるわけだから
見つけたが最後何とか処理しなくちゃいけないわけで。
って少し前に冬用のカーペットから夏向きの畳仕様に敷物を変えたんだから
それほど時間が経過してるわけじゃないんだよねぇ。
壁に汚れがつかないように薄手の畳を壁際から丸め込むように物体の処理。
カビの胞子が飛び散らないようにすぐに掃除機クンにもご登場願ったし。
とりあえず事なきを得たけど義母ったら毎日家にいるのに何にも気にならなかったのかなぁ。
たまたま人目に付かなくてお掃除しにくい位置に落ちちゃったんだろうけどちょっと心配になっちゃうぞ。