初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年04月14日(木)
引継ぎ中

酒豪新人ちゃんへの引継ぎと同時並行して行われてるのが異動する私への引継ぎなるもの。
辞令から2週間経っても移動してないことは容認されてるけど
一気に仕事が引き継げるわけじゃないから徐々に引継ぎはしなくちゃねー。
ってなことで打ち合わせから会議の運営から何から何まで何だかバタバタ。
ここ数年奥の仕事が多かったから最前線の大変さを今更ながらに思い出しちゃう。
6個目の部署ともなれば多少のことには動じないけど
機関紙の記者とかって自分本位で調整できる物と違って今度の仕事は他人本位。
新人の頃にこういう仕事をしたよなぁって思い起こしても
昔は上司の指示があったけど今じゃ自分でやるっきゃないんだからこれ以上に大変。
前任者がたくさんの仕事を抱えてたから降ってきた仕事量は半端じゃない。
前任者は月額●時間って超過勤務の範囲を超えて残業してたって話しだから
いかに独自の戦いか分かるってもんだし。
前任者も前々から仕事量を減らしてくれるように上司に訴えてたって言ってたけど
このまま引き継ぐことになったら私には自由の時間がなくなっちゃうよぉ。
縦割りの業務で周囲の人の手は借りられないからここ数年って新人をお手伝い要員に欲しいかも。
私の手元に置けば新人教育になるから正に一石二鳥ってことだし。
で、前任者もあちこち掛け持ち仕事中だから今日午後開催される会議の運営は私の手に委ねられた感じ。
講師としてお呼びしてる某大学の助教授とのご挨拶やら会議中の一部始終まで。
って会議としばらくご縁がなかったから出席者の顔さえ分からない。
会議室からダッシュして受付嬢にお助けコール。
会議資料の受け渡しとか質疑応答のマイク係りとして手伝いに来てた新人クンが感心してたけど
とにかく全て自分の責任になっちゃうからあれこれ考えなくちゃいけない。
だから私から引き継ぐ酒豪ちゃんの戸惑いもある意味十分理解できるんだもん。
で、会議が終わって新人クンと片付けながら「これからもよろしくねっ」
これからもいろんな人に助けて貰わなくちゃ絶対に運営できないもん。
で、酒豪ちゃんの同期7人の中でも今日のメガネ君は1番の当たりかも。
多くの一般企業の新卒採用ってこの時期には内定してるのが常だし
夏の公務員試験を終えて残りカスって時期に我が社の採用試験があるからさー。
酒豪ちゃんも他の子たちもどこかに失敗したから次善の策で受けたって言ってたけど
メガネ君はここ1本に絞っての受験だったんだって。
しかも修士課程を終えての挑戦でダメだったら博士課程に進もうと思ってたって。
だからって下積みは嫌がる風ではなくどんな手伝いでもしてくれるし。
どうせ1人手伝い要員が貰えるならメガネ君を専属で貰いたいぞー。
ってメガネ君って6本のメガネを着替えてるんだって。
1本だけは職場に適さないって思ってるみたいだけど6本全部見せて欲しいかも。
私が新しい職場の仕事で離席する時間が増えてきたから私からの引継ぎは否応なしに進んでますぅ。