初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年04月03日(日)
鍵探し

今日の長男は毎年恒例スカウト活動。
4月8日の花祭りを目前に八王子市内のスカウト達が一堂に会して仏舎利塔供養なんだもの。
仏舎利供養が近づくと目前の長男の誕生日ってことでもあるんだけど。
次男は午後から塾だから残念ながらスカウト活動には参加できず。
例年お天気に恵まれないんだけど今日ばかりは晴天の下での活動になったって。
朝は集合時間に間に合いそうにないって電車を諦めて私が送り届けたし
帰りは一緒に買い物の予定があったから途中まで迎えに行ったから車内で会話も色々。
仏舎利ってお釈迦様のご遺骨だから世界的に見ても珍品のはずだし
どうしてその供養にスカウト達が参加するのかこれまで何年来もの疑問だったんだけど
「世界ジャンボリーがタイで開かれた時に日本のスカウトに感激したタイの王様から頂いた物」
何年も参加してる子供達だけど正直なぜってのは母子ともに長年の疑問だったんだよねぇ。
今年初めて真面目に話を聞いてたのかそれとも今年初めて由来が話されたのか。
スカウト人口は減少の一途だけど愛知万博や高校野球の開会式でも活躍してたし
子供達もそういう目だった活動じゃないにしても奉仕に参加してるって改めて感心。
で、今夜は自転車で塾に行った次男が帰ってきたら外食って予定。
でも終わって数十分経つのに次男ったらなかなか帰ってこない。
長男も私も外食自体を旦那の気まぐれって思ってたし
次男って途中でトイレに寄っちゃうことが多いから遅いのはいつものこと。
でも「まだか?」って待ちきれなくなった旦那が次男に電話を入れたのか
次男からかかってきたかは定かじゃないけど次男ったら途中で自宅の鍵を無くして捜索中だとか。
自宅の鍵だからもちろん他人に拾われちゃったら大変なんだけど我が家の鍵って記名されてるわけじゃない。
それなのに旦那も義母も「管理が悪いからだっ」って決めつけちゃってさー。
しかも次男が来た道を探してるって言うのに心配するのは夕食のことだけ。
私と長男が自転車のライトを補充して次男に合流しようと急いでるのに「メシどうする?」
暗い中必死に捜し求めてる次男を思ったら夕飯どころじゃないんだけど。
電池を入れ替えたライトをつけていざ出陣。
次男には一旦駐輪場に戻るように伝えてたからそこで合流することにして。
ってなタイミングなのに旦那は近くのほか弁やさん。
しかも一旦外に出た旦那から電話がかかってきたと思ったら「ほか弁や凄く混んでて〜」
私と長男にも「弁当どうする?」って聞かれたけど今はそれどころじゃないんですけどぉ。
旦那の問いには答えるはずもなく長男と私は自転車で次男の元へ。
一緒のキーケースに自転車の鍵が付いてたから自転車を出した時まであったのは明白。
Yちゃんに作ってもらった可愛い布製のキーケース。
落とした時に音がしないから他の自転車の籠の中に捨てられちゃった可能性もあるし。
ってことで3人揃って駐輪場から自転車を押すと次男の辿った道を入念に探し探し。
こうしてる間にも旦那達はぬくぬくとお弁当を食べてるんだろうなぁって思うとムカつくけど。
で、途中のコンビニを過ぎた時点で私から次男に「どこかに立ち寄ってない?」
次男ったら思い出したように「コンビニでグミを買った〜」って慌ててコンビニ捜索。
次男が聞くのが早かったか店員さんが鍵を持ってきたのが早かったか
とにかく店員さんの手にキーケースを確認できた時は一瞬でホッとしちゃった。
結局ポーチに入れてたキーケースを支払いの時に落としたってこと。
旦那にはコンビニ立ち寄りは内緒にして「鍵あったよぉ」って電話連絡。
私達3人は駅前のカレーやさんで夕飯を食べて帰ることにしたけど昼間の温かさが嘘みたいに急な冷え込み。
しかも食べ終わってお店を出ると大粒の雨が降り出してたからダッシュで帰宅しちゃったもん。
音のしないキーケースは危険ってことで次男の鍵は別の方法で取り扱うことになったけど。
それにしても旦那ったら鍵を探す子供達よりも自分の食欲の方が大切なんだねぇ。
ここまで優先順位が違うって正直情けないんだけど。。。