初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年03月19日(土)
修了式

本日をもって長男の中1生活は終了。
部活動なんかで登校することはあっても1年間通った教室とも担任とも同級生ともお別れなんだよねぇ。
ってな1年は振り返れるけど通知表の話題には触れたくないっ。
学年最後に配布されたプリントには平均値とか分布表なんかが掲載されてたけど
長男ったら予想通り軒並み下回ってるって感じだったし。
マジでこの先思いやられる感じだけど間もなく14歳になろうとしてる長男の自主性に任せる方向。
1年間無遅刻無欠席の子とか英検合格者だとか色々な方面から優秀な生徒が取り上げられてたけど
長男ったらどの項目にも該当しないみたい。
唯一礼拝ノート優秀者って一応科目扱いされているけど何だかよく分からない所には登場してたけど。
どうせだったら学業優秀とか皆勤とかって項目で登場して欲しいよねー。
で、長男達の属してたクラスって学業はそこそこだけど元気があって気持ちのいいクラス。
昨日まで連日お休みだったけど生徒達で相談してお別れ会を催すとか。
女子から電話が入って「担任にお手紙」って念押しされてたし。
でも長男ったら手紙を書く気持ちがないって言うか。
気に入った便箋がないってことさえ気がついてなかったらしく夕べ出かけた時にさえ購入希望を伝えないし。
ハリポタのメモ用紙を引きちぎってあっさり一言書こうとしてたから母子で攻防。
「いくら何でも考えた方がいいんじゃない?」
長男ったら適当で構わないって態度のまま入浴もせずに寝ちゃったから今朝も早くから私の怒声。
とりあえずお風呂には入ったけど再び寝ちゃったから起こしての繰り返し。
性別問わずって便箋はなかったけど担任は女性だから私が持ってるキティちゃんを勧めたり。
「何でキティなんだよ。そんなの使えない」
「だったらパソコンで便箋らしい物を作ったらどう?」
って長男がPCに向かい始めたのは7時直前なんだけどぉ。
今からじゃどう考えても間に合わないし修了式に遅刻って許されない。
かなり気乗りしないようだったけどキティちゃんを通学バッグに入れて登校。
友達に相談したのか結局は別の男の子とキティちゃんで感謝のメッセージを綴ったらしい。
で、お別れお楽しみ会はゲームで盛り上がったし手紙と花束で担任は感涙。
「卒業式じゃないのに・・・」
B組の子って本当に心の優しい子ばっかりだったもんなー。
成長度合いはそれぞれだけど中学1年生って難しい時期にこの環境で過ごせたことって貴重だったかも。
それにしても担任から春休みの過ごし方とか諸注意を受けてきたらしいけど宿題もいっぱい。
新学期に向けて有意義な春休みを過ごし来年度こそは学力アップと願いたいものです。