初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年03月16日(水)
寧丁

昨日予告があった通りバイトちゃんは今日付けでおしまい。
急に辞めることになったから総務とか色んな方面に迷惑掛けてるんだけど
本人がそのことを理解してるかどうかは相変わらず全く伝わってこないまま。
「不義理にならないようにお世話になった人には挨拶に行ってね」って
朝のうちから彼女に伝えたけどどこまでその気があるかも分からない。
自分で判断できないんであれば「どことどこに行ったらいいですか?」とかって
素直に聞いてくるってかすかに望みを持ってたんだけど結局聞いてるのかどうかって感じだし。
余りにも心配だったから各所に「挨拶に行ったら教えてねっ」って私から根回ししてたんだけど
「朝の8時半ごろ菓子折り持ってきたわ〜」って教えてくれた部署さえ。
総務周辺にもとりあえずお礼参りに行ったみたいだし。
で、義理を欠かさない部長の性格からして送り出す際にはお別れ会開催が当然って思ってた。
でも今回のバイトちゃんには未練がないって言うか。
そもそもアフターファイブの会合で彼女が参加したのは数えるほどだったんだから
最後に来て断られるなんて馬鹿らしいと思ったのかもしれないし。
彼女が去ることを悲しんでる人は私の周辺には誰一人としていない状態。
無事に巣立っていくことだけが最後のお願いって言うのも情けないんだけどそれが正直なところ。
バイトちゃんがいつもより少し長めに昼食タイムを取ってたから
外の事務所にも挨拶に行ってくれたらいいなぁなんて期待を抱いたり。
とにかく何にもないまま退社時間が刻々。
出入りの人達には「今日でおしまいなんですよぉ」って一応お知らせなんかしてあげたから
「お世話になりました」なんて餞の言葉が飛び交ったりもしてたし。
で、急なことだったから荷物整理もできないままだったんだろうねぇ。
両手に紙袋を何個も抱えて帰り支度。
上司は「後で来てもいいから」って言ってたけど
彼女ったら金輪際来たくないって思ってたのか何とか大荷物で退社してったし。
「お世話になりました」って挨拶も「じゃ頑張って」ってやり取りも通り一遍。
私がチョコ好きだからかチョコのかかったお菓子を「部署の皆さんで」
加えて個人個人にはその人を思い描いて見立てたと思われるお別れのハンカチ。
私と麻布クンにはバー○リーだったし他の男性人にはホントそれぞれ。
で、1人1人にメッセージカードが付いてたんだけどこれがネタかと思うほど。
「業務の一つ一つを寧丁にお教え頂き本当にありがとうございました。
 日々学ぶことがありました。働く女性として上司として尊敬しております。
 不出来な部下で大変申し訳ございませんでした」(原文のまま)
ってのが私への挨拶だったんだけど「寧丁」ってのはおそらく「丁寧」なんだろうし
本当にそう思ってたなら行動の端々に現してくれてもよかったんだけどねぇ。
精一杯書いた文言なんだろうけどやたら嘘っぽく感じちゃった。
麻布クンにも「仕事が滞ってご迷惑をおかけして・・・云々」
しかも上司には用紙3枚のラブレターだったって言うからお笑い種。
そういう風に思ってたなら態度で示して欲しかったって今更言ってもどうしようもないし
思ってなくてもお別れの言葉と思って書いたならそれはそれで空しいし。
とりあえず本日付でバイトちゃんはさよなら。
「明日からよろしくお願いします」って麻布クンとは改めて確認しあったけど
意思の疎通が取りにくい人種が消えたから仕事がしやすくなっちゃったりして。