初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年02月21日(月)
嘘つき

今週末行われる長男のクラス茶話会の出欠連絡は今日まで。
帰宅した私が連絡しようと電話に近づくと
義母が私に近寄ってきて長男の担任から今日が期限の提出物が出されてない旨電話連絡があったって。
って茶話会前に行われる保護者会の出欠確認票のことなんだけど。
数日間長男の手元に温存してたから私が受け取ったのは先週後半。
長男ったら「どうせ参加しないでしょ」って出欠票さえ無視するつもりだったのか
数日間鞄に入れっぱなしだったんだけどそれを見つけた私が拾い上げ。
土曜日がお休みだったけど最終日の今日には間に合わせなくちゃって
夕べ確認しながら記入して長男に手渡してあったのにー。
義母の話もそこそこ傍にいた長男に「出してないの?」
長男ったら「出し忘れた」ってそれが嘘の始まりで。
私 「提出期限最終日なのに先生から確認の一言はないの?」「で何人忘れたわけ?」
長男「先生は言わなかったけどオレが確認したら忘れたのは3人かな」
  「最終日に一声掛けてって先生に言ってみるよ」
私が即座に長男の嘘を見破ったのは当然。
担任から回収を告げる告知があったからこそ忘れた人数が分かったって間違いないから。
一瞬見逃そうかとも考えたけど嘘が嘘を呼ぶことは分かってたからさらに追求。
私 「昨日渡した用紙はどうしたの?」
長男「鞄の中に入れっぱなしだったからー」
用紙が鞄に入っていれば担任から言われた時点で提出できるじゃん。
あっさり非を認めれば済むことなのに次から次へと嘘を重ねる長男に激怒。
「本当はどうしたの?」って私の問いについに家に忘れていったことを白状したけど。
長男が嘘を重ねることを何とも感じてないみたいだから今夜の私は思いっきり。
って正直今朝の長男の態度も私の気持ちを逆なでしてたんだよねぇ。
いつもより少し早めの6時50分には声を掛けて起こしてたのに
ダラダラ朝食を食べてたから気がついたら7時半。
バスは行っちゃってるし自転車で行かなくちゃいけないのに「どうやって行くの?」
免許更新で午前半休してた私だけど長男の都合で振り回されちゃ敵わない。
「自転車に決まってるでしょ」って家を出したと思ったら「忘れ物」って戻ってきて。
週末たくさん時間があったはずなのに劇か何かで使うらしく「雨具が必要なんだっけ」
慌てて合羽を探してたけどこのままじゃ遅刻しちゃう〜。
ってことで合羽を諦めさせて登校させたけど合羽なんかより出欠確認票を思い出して欲しかったかも。
おまけに昨日の遠征に着用してた汚いYシャツは長男の部屋に置きっぱなし。
洗濯は洗濯機がしてくれるけどアイロン掛ける私の身になってみろー。
ってことで出欠票未提出発覚から始まって「アイロン掛けはしない」宣言までしちゃった私。
それにしても長男ったら自分の態度をどう考えてるのかなぁ。
長男から反省の言葉が出てくるかどうか分からないけど自分だけで生きてるなんて思うなよぉ。
どんな事情があるのか知らないけど嘘つきは嫌いだー。