初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年01月27日(木)
凍った〜

夕べ何時に帰宅したかなんて家族には内緒。
早起きしてお風呂に入って洗濯もばっちり。
ただし今日ばかりはお弁当箱の掟を適用してお弁当は作らないことに。
お弁当箱を流しに出しておかないと作らないって前々から言ってはいたものの実際に適用するのは数えるほど。
お弁当を作ってもよかったんだけど睡眠時間確保に軍配が上がっちゃったから。
起きて来た長男には当然のように「お弁当箱を出さないとお弁当は作らないのよ」
加えて「お弁当箱を出さないって感謝の気持ちが足りないんじゃない?」なんて言ってみたけど
呑んで帰った結果なんてことは微塵も感じさせちゃいけなくて。
とりあえず今日お弁当が必要なのは長男だけ。
長男を送り出すと洗濯物を外に干さなくちゃいけないからベランダに移動してたんだけど階下でゴソゴソ。
何事かと思ったら長男が「門扉が開かないよぉ〜」
引っ越してからそんな経験はないんだけど門扉が凍って閉ざしたまま。
確かに洗濯物を干そうとベランダの外気に触れてる私も昨日までとの空気の違いを感じてるもん。
昨日横浜に出かけた義母が干した洗濯物は乾いてないから凍った状態で干しっぱなし。
ベランダを歩くとギシギシいつもと違う音がしちゃうしキンキンに竿は冷えてるし。
で、長男はいつもギリギリに登校するからとにかく必死。
自転車と共に門扉から出なくちゃいけないからお湯を用意して脱出成功。
それにしても長男より一足先に家を出た旦那はどうしたって言うんだろう。
しばらくすると旦那から電話が入って「今朝門が開かなかっただろ」
長男より前にその事実を承知してたならもうちょっと早く知らせてくれればよかったのにー。
ホンの数分違いで遅刻じゃない電車に乗れたけど乗れなかったらどうするのよぉ。
それに旦那ったら門扉を乗り越えて家を出たって言ってたけど旦那の体重じゃ門扉が壊れちゃう。
旦那ってば朝刊を取りに出た時点で門扉の不具合には気づかずにいたし
開かないって気づいた時点でバス目前だったから家に戻ることもできなかったって言うし。
それにしても門扉が凍っちゃったのは昨日の雨が原因かな。
今朝の寒さは半端じゃなかったからついに私も手袋着用。
って子供達に負けず劣らず私も薄着で通してるってことだよね。
次男に今日が回収日となるビン・缶の処理をお願いして私も出勤。
八王子から座れたおかげで出勤する頃には体調はほぼ回復。
「早起きしてお弁当作ったんですかぁ〜」なんて尊敬の眼差しに本当のことは内緒内緒。