初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年01月24日(月)
焼き鳥

「りゅうのすけ?」
八王子駅から自宅に電話を入れた私が呼んだのは長男の名前。
次男は塾でいないはずだし旦那が帰ってる時間じゃないし。
でも今日ばかりは予想に反して電話の向こうは旦那だったんだよねぇ。
「ハイ」って一言電話に出ただけだったにしても旦那と長男を間違えるなんてー。
何でも旦那は少々風邪気味の為いつもよりお早い帰宅らしい。
大概仕事関係の人と夕食を済ませてくるから家で夕食を食べるなんて珍しいことって思えちゃうし。
閉店間際のデパ地下でお惣菜を調達したことを伝えると「焼き鳥?!」
どうやら下校途中の長男と駅周辺で出会ったみたいで一緒にデパ地下で買い物をしてきたらしい。
駅から旦那と長男はバスと自転車とに分かれて帰宅したから時間差。
どうやら長男はまだ帰宅途中にあるか着替えの最中かとにかく電話に出られる状態じゃないみたい。
それにしても旦那が焼き鳥で驚いちゃったのはお店こそ違っても同じ焼き鳥を旦那も購入してたから。
他にもいくつかのお惣菜を買ってきたのに旦那も買ってきちゃってるって。
「お前今日遅いって言ってなかったっけ?」
確かに今週は仕事で帰宅が遅くなる日があるって旦那に伝えたけど今日じゃないんですけどぉ。
旦那ったら適当に聞き流してるって証拠じゃん。
「いいから帰って来いよ」って言われるまでもなく私が帰宅すると旦那と長男で夕食中。
デパ地下で調達した物がずらりと並ぶ味気ない食卓だったけど見るからに結構な金額を使ってるみたい。
いくら閉店間際でお買い得価格になってると言ってもあれこれ相当買ってるんだもん。
「お前の分は予定外だな」って一瞬言われたけど次の瞬間「早く食べなよ」
もちろん旦那が自分達で食べきれないほど買い過ぎてるって証拠。
それにしてもいつものお店で1000円使ってない私とは大違い。
ここで焼き鳥も買ったんだけど私の本当の目的はお弁当用のベーコン。
普段でも100g100円って値段はお弁当価格に適当だし。
でも焼き鳥を手にお店の中をグルンと見渡すとパック詰めされたベーコンには値札が貼られてなかったの。
最後の呼び込みで忙しくしてた店員さんに「ベーコン欲しいけど値段がついてないわ」
ケースに入った量り売りでお手を煩わせるのは申し訳ない。
いくつか用意されたパック詰めに値段を付けてくれさえすればいいんだけど。
ラッキーなことに対応したお姉さんが最初は定価そのものの値段を付けてくれたんだけど
途中で気が変わったのか「これも半額にしちゃいますね」
1パックのつもりだったんだけど思わず3つも買っちゃったし。
それにしてもダブっちゃったお惣菜はどうすればいいんだー。
ちょっと反則気味だけど明日のお弁当に入れちゃおうかなぁ。