初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年09月30日(木)
お出かけ〜

起きてきた義母からいきなり発せられたのはあり難くないお言葉。
「27日夜のAから電話は繋いでもらえなかったのね。」
「寝ちゃってるかもしれないからって言われてAはずっと待ってたって」
Aってのは義妹のこと。
9時半過ぎに義妹から入った電話に私が出たんだけど保留にしてるうちに切れちゃったんだよねー。
2階の電話も呼んだんだけどそのままになってたから大した用件じゃないって思ってたし
何かあればまた電話が入るって思ってたのにどうやらチクラれたらしい。
義妹の言い分だと「待っててって言われたのに放置されて折り返しの電話もなかった」って。
どうやら2人して相当私の悪口を言い合ってくれてるらしい。
「私が寝るのは11時過ぎってAだって知ってる。掛かってきた電話を責任持って繋いで」って。
そんなこと言われても義母は自室に篭っちゃうから私は知らないってばー。
呟きによれば就寝前点眼って作業があるから結局11時に寝てるらしいけど私には初耳〜。
その日は幸か不幸か義母の母の命日だったから10時に鹿児島から入った電話を義母に繋いでるから
何で義妹の電話だけ繋いでもらえないのかってそういう展開になってるんだと思えちゃう。
重要性から考えたらわざわざ鹿児島から遠距離通話してくれてる方を優先して繋ぐよねー。
鹿児島からの電話は一瞬留守電になっちゃったから子機を呼び出して繋いだんだっけ。
同じように義妹からの電話も繋いだはずなのに保留にしてる間に勝手に切れてたんだぞー。
って私の言い分は彼女達に通じるわけがないから無抵抗。
義母の独白は「家にいてもストレス溜まるから横浜行ってくるわ」で終わったんだけど。
もちろん義母の横浜行きは大歓迎。
昨日から移動教室に出かけた次男は鍵を持たずに登校してるからその帰宅さえ待っててくれれば全然OK。
って一応お願いしたら本当にその時間に出かけたらしい。
次男が塾に出かけてから誰もいない時間帯に義母はひっそりお出かけになったようで。
これでしばらくは平和な日々が送れること間違いなし。
それにしても心には思ってても「ストレス溜まるから」なんて普通口に出して言わないよねぇ。
旦那にもその旨しっかりお伝えしちゃったし。
で、旦那に義母の不在を伝えると重石が取れたからか「ゴルフの練習に行こうぜー」
私と子供達は頂いた笹かまをおかずに炊きたてご飯で夕飯の最中だったし
明日への準備もあるからご遠慮したけど義母がいないだけで有意義に過ごせちゃうかもぉ。
って私と子供達がご飯を食べたのは9時近かったのよぉ。
次男って移動教室帰宅後遅刻気味に塾に行ったんだけど塾が終わって私と帰宅。
一足早く帰宅する長男にご飯を炊いておいて貰う予定にしてたのに長男ったら鍵を忘れて自宅に入れなかったとか。
早く報告を受けていればみんなで駅で合流して夕飯ってことも考えられたのに
長男から知らされたのは自宅を目前にした段階。
ってことで帰宅してから早炊きしたんだけどそれにしても長男ったら忘れ物が多すぎ。
今日は自宅の鍵に加えて定期券も忘れてるし。
鍵・定期券・お弁当って通学3種の神器を忘れるなんて中学生としての自覚に欠けすぎだぞっ。