初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年09月14日(火)
出会い

私としては珍しいことだけど今日は某パーティのお手伝い。
受付だから本当に珍しくお化粧なんかもしちゃったりして。
今日の会場は六本木ヒルズの40階。
徐々に日が落ちてくるとライトアップされた東京タワーが目の前に迫ってくる絶好のロケーション。
6時頃からMO*Iビルの社長とかNIS*AN副社長の有意義な講演。
会場内に用意された椅子が足りなくなって何度も運び込むほどの大盛況。
講演終了後に会場を移して会食ってことだから受付要員は約3時間立ちっ放し。
私と並ぶ受付嬢の中にはソ●エから派遣されてる綺麗どころが何人も。
宴の途中には星影のワルツで有名な歌手の歌声が披露されたりモンゴル出身の関取が登場したり。
和気藹々の雰囲気の中お開きになったのは9時ちょっと。
お片付けしてから私達お手伝い要員はやっとのことで立ち仕事から解放されて夕食って段取り。
テーブルについてビールでお互いを労って初対面の方と名刺交換したりしばしの歓談。
で、ビックリしちゃったんだけど私の勤務先を知って
「Hさんって知ってる?」って反応した初老のおじさんは大学の大先輩。
今日はもちろん大学関係者として来てるわけじゃなくて某会社の社長ってことなんだけど。
やたらに噛み合う部分があるから他の人より会話が濃厚になったのは当然。
で、お手伝い要員の短い宴が終わってそれぞれがお帰りって段。
なんとその社長さんは我が家と方向が一緒でちょっと手前だって言うじゃない。
お抱え運転手つきの車で来場してるから送ってあげるよぉってことになったからあり難く便乗。
車中で大学の諸事情なんか話しながら帰ったんだけど社長って大学理事なんだって。
どうりで私の所属してた体育会の人間関係とか諸々詳しい訳だよねー。
理事ってある程度力を持ってるから「高校からうちに入れたら?」
その気があるなら中学に入学したら声を掛けてよぉって言われちゃった。
もちろん裏口の勧めじゃなく傾向と対策をみっちりやって入学確実な道を探るってこと。
O中学に入った長男はこのまま自分の道を進むんだろうけど次男の時には考えちゃうかもぉ。
どこでどう繋がってるか分からないけど今日の出会いは偶然にしてはできすぎ〜。
で、理事曰く「ゴルフはするの?」
毎年秋に校友会として大きなコンペが行われてるのは知ってるけど雲の上のことって思ってたからなぁ。
何年ものブランクがあるから「これから練習しておきます」ってお答えしたけど
もしかしてこれを機に誘ってもらえたりしちゃうのかしら。
すっかり大学とは疎遠になってたのに一気に距離が縮まったと言うか向こうから近づいてきた感じ。
社交辞令って感じもするけど半分は今日の出会いを信じたいしー。
社長に送ってもらって助かっちゃったけど自宅着は12時。
今夜の夕食は次男が炊いたご飯に旦那が買ってきたお刺身だったらしいけど
こんな生活ができるのも義母って重石がないからかもぉ。
洗濯物が取り込まれてなかったのだけがちょっと。。。ですぅ。