初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年05月12日(土)
義母の旅立ち

いよいよ義母の長期不在。
今日から19日の帰宅まで義父の面倒を見なくちゃならない。
故郷鹿児島での1泊2日の同窓会がてら1週間も家を空けちゃう義母が恨めしいったら。
とりあえず子供たちの習い事のおかげで羽田空港送りは免れたけど
大荷物があるから駅まで送れって朝から鬱陶しい。
羽田までは義父がお供なんだしそれほど大荷物って訳でもないのに。
旦那が仕事に行くついでに東京駅まで送ることになって私はお役ご免。
玄関前でしっかりお見送りなんぞさせていただきましたわ。
「お義父さんのことお願いね」って念押しされても困っちゃうんだけど。
義母でさえのんびりしたいからって単身で里帰りするほど厄介な義父だもん。
台風3人がいなくなってお稽古時間までは母子3人でゆったり気分。
昨日の剣道練習が今日に振替になったはずだったのに
警察署が立ち入りできないってことで急遽練習もなしになっちゃったしラッキー。
午後はスイミング→床屋→塾の個人面談と分刻みの予定をこなすんだから小休止って感じ。
そんな忙しい午後になるのが分かってるなら午前中に床屋を済ませちゃえばいいのにねぇ。
午後の段取りもバッチリ。
床屋さんも済んで駅前の駐車場に車を停め子供たちを百貨店に送り込むと個人面談へ。
これまでのテスト結果を提示されたりしながら成績全般やら受験ついてのご説明。
3段階の1番下のクラスに辛うじて滑り込み入塾した隆之介だけど
見る見るうちに成果が現れて今じゃ真中のクラスの上位だって。
いかにこれまでが勉強と無縁だったかってことでもあるけど信じられない。
で、終わって時計を見ると6時を回ってる。
百貨店屋上に子供たちを迎えに行くと3人で夕食の相談。
ついでだからそこの中で食べちゃおうってことになって3人でお好み焼き。
7時過ぎに誰もいないはずの家に帰ると玄関の電気が点いてるぅ。
旦那の帰宅には早すぎる。
ってことは羽田まで送っていった義父が帰ってるってことじゃん。
3人で食べてきちゃったし義父の夕食はどうするの?
「ただいまー」って家に入るとご飯のことなんか聞かず余計な話もせずにさっさと2階に退散。
後から台所チェック。
大好物のインスタントラーメンの袋跡。
これを山ほど買い込んできたのはこの1週間の為だったのかしら?
ベルマークがついてるおかげでごみ箱直行じゃないのが幸い。
19日までに空袋が何枚重なってるか興味深いわ。