初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年02月08日(木)
研究授業

都の人権尊重校に指定されてる子供たちの小学校では
今日の午後から学校挙げての研究授業が行われました。
通常の研究授業だと指定されたクラスだけが対象になるんだけど
学校全体が研究授業だから子供たちは通常通りの授業。
先生方がちょっとお澄まししてるかもしれない他は何も変わらないってのが正直な所かな。
で、都の指定校の研究授業とあって市内外の先生方が続々登場。
それに加えて父兄にも案内が行き届いてたとあって大規模な授業参観って感じ。
PTA役員たちもそれぞれ接待やら案内やらで手分けしてイベントに一役買ってる。
本来は私もお手伝い要員となるべきところフルタイムで働いてるからって免除してもらっちゃった。
各クラスとも大勢のお客様をお迎えしての授業。
隆之介たちはこれまで培ってきた伝え合い。
「マイフレンド」って題材で級友のいい面を発表し合うって授業。
以前のリンゴの授業では「みんな違ってみんないい」ことを学び
己を知りそして今度は友を知ると言うように徐々にレベルアップしてるみたい。
お互いを認め合うって奥が深い授業なんだよね。
今回もグループに分かれての発表。
隆之介はKさんについて彼女のいい面をたくさん発表したらしい。
「Kさんは目の見えない人の為に点字を習ってて素晴らしい」とか「川のように穏やか」とか。
もちろん発表に至るまでには聞き取りなんかもあったらしいけど。
で、やっぱり隆之介の担任の授業って素晴らしいらしく多くの先生方が覗いてたらしい。
どのクラスも開放されてるってことは指定された時間内で全部を回るのは不可能に近いから
先生方も的を絞って参観してるってことだものね。
光太朗たちは生活科の赤ちゃんだった頃の授業。
事前に用意した自分の写真をクイズ形式でみんなに見せたらしいけど
生後半年の写真はすぐに光太朗って分かっちゃったらしい。
1ヶ月ちょっとから通い始めた保育園の連絡帳も持参してたんだけど
これは今回は登場するチャンスはなかったのかな。
乳児期の連絡帳って睡眠、食事、排泄、生活の記録の全てが記入されてて
当時はなんとも面倒な作業だったけど今ではとっても貴重な代物。
で、終了後は各校の先生方と父兄を交えて体育館で研究授業の発表があったらしい。
低学年代表は光太朗の担任だし中学年代表はもちろん隆之介の担任。
2人ともいい環境で学んでるんだからもうちょっと頑張らなくちゃね。