初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年11月01日(水)
宿題

たかが宿題、されど宿題です。
家庭でも勉強する習慣をつけさせようと毎日少しずつ出される宿題。
でも学童から帰宅後はTVやゲームで私が帰宅するまでいつも白紙状態。
遅目の夕食を済ませてから8時半近くになってようやく宿題に取り掛かることになる。
で、今夜の光太朗は夕食終了後すぐにダウン。
光太朗が眠りに就くのってホンの一瞬だから気がついたら寝てたって感じ。
1日の生活に疲れ切って熟睡。
起こしても微動だにしないからしばらく放置して隆之介の宿題を先行させる。
でも隆之介の宿題は終わっちゃっていよいよ光太朗を闇の国から連れ戻す作戦開始。
腕が抜けちゃう困った癖のある人だから足を持って移動させて起こす。
眠いままじゃ宿題もできないからとりあえず入浴。
徐々に目が覚めてきたらしく入浴後は気分さっぱり。
慌てて宿題の音読練習と漢字ドリルに取り組む。
1年生の2学期って一気に漢字が出てくるのよねー。
隆之介には就学前から漢字にも取り組ませてたけど
2月生まれで月齢が遅い光太朗には平仮名とカタカナで精一杯だったからなぁ。
だから学校で本人が真剣に取り組んでくれないとこんな初期で躓いちゃうかも。
でもそんな心配をよそに音読も上手にできたし漢字もどうにかこなしてた。
無事に宿題終了でホッと一安心です。
で、宿題前は眠くて仕方がなかったのに眠気が覚めたらいきなり行動的になっちゃった光太朗。
隆之介がスカウトで取り組んでる課題に一緒に挑戦するほど。
しかスカウトに上進した隆之介にはいくつかの課題があって地図上の国名を言うのもその1つ。
隆之介は地球儀と睨めっこして覚えた成果で最近じゃ40近くの国をいとも簡単に指し示していく。
光太朗には所在地を指し示すのは無理でも国名を挙げていくのだけは引けを取らない。
ベッドに入って3人でゲームのように延々と国名を列挙。
光太朗もしっかりついてくるから時間切れにて終了。
興味あることだけに真剣になるんじゃなくて宿題にもそのくらい真面目に取り組んでほしいものだわ。

ところで帰宅時の電車で睡眠から目覚めた私の目の前に妙な物体発見。
青年のディバッグに付けられた人形のキーホルダー。
しかもペアになってる裸の男女。
で、男の方は下半身がピンと立ってる状態。
となればもう一方のは穴が開いてる状態。
健全な青少年の育成のためには教育上よろしくない代物だわぁ。