初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年08月19日(土)
衝突

今日は土曜日。
市内にある工学院大学が小中学生向けに「理科教室」を行うと知って朝からお出かけ準備。
いつもより遅目に起きると義妹一家はお休み中だけど年長の長男1人だけは起きている。
とそこにいた義父がその甥にパンでも用意してって。
義父も私の立場を知ってか知らずかかなり難解な仕事を提供してくれるもんだ。
10時開始の理科教室に急いで行かなくちゃいけないし丁重なお断り。
でも義妹たちが「朝マックしよう」「お義姉さんの分はいらないねー」って声が聞こえてきた。
明らかに私に対する敵意剥き出し。
彼女が買出しから帰ってくると子供たちの気持ちは大揺れだけど速攻でお出かけしたわ。
理科教室は60項目ほどのプログラムがあって自由参加と抽選で参加できるものの双方あり。
旦那と子供たちが自由参加のスライム作りや鏡作りをしてる間、抽選券ゲットにひたすら並ぶ私。
杉の木で作る小箱作りってのに2人揃ってご当選。
金づちやら釘やらを使って上手に箱を作ることができました。
ペットボトルの中のトルネード実験をしたり
液化窒素や水素、酸素を使った実験を見たり子供たちは理科三昧の一日。
スライム作りはレポートにまとめればそのまま夏休みの宿題にOKかな。
夕方4時の終了時刻まで十分に満喫して買い物して帰宅。
今夜は義母がお友達と会食だって言うから当然義妹も家に帰ったと思ってた。
と路駐してある義妹の車を発見したから唖然。
冷蔵庫に入れようと思ったものはなかなか収容しきれないし輪をかけての大迷惑。
義父に断って鹿児島から送られてきた賞味期限切れの食べ物を捨てちゃおうとしたら
義父は義母に断ってから捨てろってごみ箱から拾って冷凍するし
義妹は「私たちが邪魔ならそう言えばいいじゃん」って怒り出して
旦那の所にすごい剣幕で談判に行くしで一騒動。
もちろん旦那は義妹が来ることも知らなかったんだからって取り付く間もなく一蹴。
夕食の当てのない義父には「一緒にどう?」って夕食のお誘いをしたけど
義妹と一緒に夕食に出かけちゃった。
今日現在も私が運んできたスイカは置き去りにされた状態。
さらに弟宅から美味しそうな梨一箱30個が送られてきたけど食べるのは私たちのみ。
義母と義妹はたくさんの梨を無視して自分たちで購入して食べてます。
トバッチリ受けて梨もスイカも可哀想。
トラブルを撒き散らす義妹の滞在はいつまででしょう?!