初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年05月22日(月)
腕時計

冒頭に当たり日記半年記念3000カウントプレゼントはナナちゃんだったことをご報告しま〜す。
ナナちゃんは日記作家へのファンレターかマグポにて必要事項をお送りください。
豪華景品をプレゼントいたします。・・・ってここで業務連絡。
皆さんにはまたの機会にご期待にそえるようなビッグプレゼントをご用意しますので
今後ともご愛読よろしくね。

月曜日の朝の出勤はいつもと同じ光景。
隣の大ちゃんが子供たちを誘いに来るので私も一緒に出勤。
しばらく歩いてふと時計に目をやるとなんと時計は止まった状態。
昨日の深夜の時刻を指したままで装着したことで辛うじて秒針が動き始めた感じ。
私の愛用してる腕時計は腕の振りによって動く自動巻きだから電池切れとは無縁だけど
一旦着用しなくなると途端に無力なブレスレットに変身してしまうと言う代物。
新婚旅行記念にスイスで旦那とペアで購入して以来10年間ご愛用。
購入当初から旦那のは少し進みがち、私のは少し遅れがちで
数年前に旦那がオーバーホールに出した時には3万円くらいかかっちゃったけど
私のは10年の間無事に時を刻み続けてる記念の時計ってわけです。
新婚旅行で集合時刻に遅れて置いてきぼりクラって
2人で電車で目的地に向かったことなんかも思い出す貴重な腕時計です。
とにかく週末は母の日のプレゼント時計をしていたから止まっちゃったってちょっと焦り。
毎朝駅まで時間を気にしながら歩く私が肝心の時間がわからない時計をしている。
子供たちに「時計が止まってるよぉ」「何時ぐらいかな?」って話したら
隣の大ちゃんが「僕が出てきたのが34分だから37分ぐらいかな」って。
ガンガンに腕を振ってリューズを巻いて時計自体はしっかり動くようになっていたから時間を直す私。
正確な時間なんてもちろん分かるはずがないから大ちゃんの説を信じるばかり。
で、駅に着いて時刻を合わせようと時計を見たら自分の時計と寸分も違わず。
毎朝ほぼ同じ時刻に同じように登校してる子供たちが時計だったってことね。
違ったことはいつもと同じ電車でいつもと同じ時刻に出勤のはずの私。
月曜の朝だって言うのにまたもや人身事故で電車の遅れ。
遅延証明を持参しての出勤となった私でした。
今や自殺の名所中央線って感じだけど何とかしてほしいよぉ。