初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年05月20日(土)
餃子作り

学校がお休みじゃない第3土曜日、子供たちはいつものように登校です。
義母は6月4日の子供たちの運動会を控えて「綺麗でいたいから」って理由で午前中美容院へ。
おばあちゃんと言えど恐るべき存在。
美容院に行ってリラックスして綺麗になりたいのは母である私の方だわ。
はらぺこで帰宅する子供たちの為に昼食を準備して待てども帰宅の気配なし。
昨日も光太朗は帰宅寸前で近所の子とランドセル背負ったまま遊んでたからもしや?って心配してた。
と、お昼過ぎに「ただいまぁ」って元気な2人の声。
1年生は3時間、3年生は4時間で一緒の帰宅時間じゃないはずなのに・・・。
隆之介が「一緒に帰ろう」って光太朗を待たせていたことが判明。
その間光太朗は3年生の下駄箱の所で遊んだり校庭の水溜りで遊んだり。
隆之介も級友の女の子に「可愛い弟だね」って言われたらしく妙に仲良く帰宅してた。
元気モリモリ昼食後はいつものように子供たちのスイミング。
今夜の夕食は義母は恒例のお友達との会食なのでスイミング後は3人でお買い物。
当然義父の夕食の面倒も見なくちゃいけないから厄介なんだよね。
スーパーであれこれ見てたら子供たちが「餃子作りたい」って。
保育園の年長の時にお泊り保育で作った経験があるから2人ともノリノリ。
隆之介がニラ、キャベツ、ひき肉、餃子の皮と材料を次々に籠に入れていく。
平日はOLしてて子供たちとお料理なんてできないからこういう機会は嬉しいよね。
帰宅して私が野菜を切ったら子供たちの出番。
コネコネした材料を不器用に皮で包んでいく。
ああでもない、こうでもないって子供たちと楽しい会話。
襞を作りながら閉じるってなかなか難しい作業だから
子供たちのはただ閉じたのとか巾着みたいに絞ったのとかホント様々な形で出来上がり。
隆之介が何とか餃子らしいものを作れたのは3個目で「うん、上手」って私。
光太朗はついに餃子もどきしか作れなかったけど楽しいお料理体験。
それでも自分たちで作ったのはおいしかったと見えてたくさん食べてたわ。
義父はと言えば私たちが作った餃子はたった2つ食べただけ。
4時ごろおやつに食べたお好み焼きがもたれてたって。
そんな時間に間食したら夕食が食べられないのは当然。
いつものことながら義母不在時の夕食は義父の勝手気ままに閉口です。